はなの海外大冒険!

海外生活で体験したことや考えたことを綴るブログ♬フィジー留学、オーストラリアでのワーホリ経験を経て、セブのゲストハウスで管理人をしながらブログを書いていましたが、家庭の事情で急遽日本に帰国。これからは海外で学んだことをもとに、日本で考えたことを書いていきます。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月の振り返り&今後のブログをどうするか迷ってます!の巻

今月は毎週海に行っていました、はなです^^ 今日で6月も終わりですね。 5月中旬から趣味で始めたブログは 読者のみなさんのおかげで毎日更新を続けています。 このブログは45記事目、読者数は現在120人になりました。 ありがとうございます。 今月のPVは25…

カオハガン島ツアー②〜ナース的視点でインタビューしてわかった、現地の医療と子育て〜

今日はオスロブに行って来ます、はなです。 今日は、昨日に引き続き、カオハガン島の様子をお伝えします。 看護師的視点を思い出しながら、 島に住んでいる数人の日本人に話を聞いてみました。 こちらで子育てするために、日本からはるばる来た女性 明るい表…

何もなくて豊かなカオハガン島ツアー①〜ツアーの様子〜

昨日はデイトリップでかなり癒されてきました、はなです^^ 「何もなくて豊かな島」と称されるこちらの島で、 ゆったりとした1日を過ごしました。 カオハガン島とは 私の今回の旅行先は 「カオハガン島」 ここの島のオーナーはなんと日本人。 約30年前にこ…

セブの穴場観光地、タオイストテンポー(お寺)に行ってきました。

ちょっと最近セブネタがつきそうなので、 ワーホリネタ書き始めようかと思っています、はなです✨ ちょっと前に、フィリピン人の友人とお寺に行ったのを思い出しました。 セブではめずらしい「お寺」について紹介します タオイストテンポーとは セブ市にある…

若きメンズたちのセブでの挑戦!友人がITパークでかき氷屋さんを始めました!

日中は暑いので、外に出るのがおっくうになる、はなです 先週末から、27歳くらいの男性2人が Caravan. セブのシェアハウス&ゲストハウス in Cebuに足を運んでいます。 何をするか尋ねてみると、 「かき氷を売るんです」とのこと ということで、彼らがお店を…

6月のクリスマスプレゼント〜ワーホリ振り返りエッセイ①〜

来月、シンガポールに旅行に行く予定のはなです✨ 今日は、セブに全く関係のないことを書きます! というのも、シンガポールでの旅程を考えている途中に、 ワーホリ中のある思い出を鮮明に思い出すものを見つけてしまったからです。 (私は2016年の1年間、 オ…

ゲストさんからのお土産「ボホール名物のカラマイ」を試食してみました。

今朝は、ルームメートがゴソゴソする音で目覚めました、はなです 彼は、先週に引き続き、 またバジャウ族の無人島ツアーに参加してくるとのこと。 土産話が楽しみです✨ 彼が魅了された、先週のツアーの様子が気になる方はこちらから! www.hana-wakuwaku.inf…

セブのJセンターモールで観光ビザを更新してきました。

昨夜はフルーツでお腹いっぱいになりました、はなです✨ フィリピンて観光ビザで30日まで滞在できますが、 それをすぎるとビザを更新しなきゃいけません。 以前留学していたときは、それらは全て学校の事務に任せていましたが、 今回は個人滞在のため、自力で…

フィリピンの南国フルーツを味わって、ビタミン不足を解消しよう!!

最近フィリピン料理ばかり食べているので、ビタミン不足が気になっていた、はなです どうやら、二日連続で出席した誕生会で 肉とご飯ばかり食べていたことが原因のよう。 昨日、新しいニキビを発見してしまいました… ということで、 Caravan. セブのシェアハ…

フィリピン流の誕生会に参加してきました、2日目!

2日連続でフィリピン人の誕生会に参加してきました、はなです✨ 今回の誕生会は、 「フィリピン人の友人のお姉ちゃんの彼氏」の誕生会。 私からするとちょっと遠い関係の方ですが、 招かれたからには楽しんで来ました! 誕生会の会場の様子 ビーチリゾートホ…

フィリピン流の誕生会へ参加してきました^ ^

一昨日、昨夜と、ゲストさんが帰ってしまい、 寂しい思いをしています、はなです 昨日は、肉巻きスタッフの誕生会に参加してきました (「肉巻きスタッフとは… 私が手伝いをしている Caravan. セブのシェアハウス&ゲストハウス in Cebuの オーナーが経営し…

Caravanのゲストさんとの思い出☆5月

時が経つのがものすごく早く感じます、はなです☺️✨ もう6月も半分過ぎました。 私がここCaravan. セブのシェアハウス&ゲストハウス in Cebuでお手伝いを始めて 1ヶ月以上経ちました。 ここは、長期のゲストさんも多いため、 以前働いていた日本のゲストハウ…

ITパークのおしゃれなピラミッドでランチ🎶

たまにはおしゃれなレストランに行きたくなる、はなです☺️✨ 以前、セブに留学していたときから気になっていたこちらの建物。 最近、「イタリアンレストラン」であると判明しました! パスタを食べたいなあと思い、ちょっと行ってきました。 The Pyramid 見た…

セブ限定企画!「30歳海外生活歴1年半、元ナースの私の時間を買ってくれる人」を募集します!

セブでしかできない、 私にしかできないことは何か、日々考えています、はなです^^ 需要があるかわかりませんが、こんなことをしてみようかと思います。 「30歳、海外生活歴1年半、元ナースの時間を買ってくれる人、大募集」 これは、以前フェイスブックで…

セブのバジャウ族ツアーに参加してきました☆秘密の無人島編

最近遊びすぎてお金を使いすぎたので、 明日のアイランドホッピングは欠席することにしました、はなです 今日は、バジャウ族ツアーで行った美しすぎる無人島についてお伝えします 無人島でブログ更新… してません^^笑 綺麗すぎる場所ですよね! でも、ここ…

セブのバジャウ族ツアーに参加してきました☆バジャウ族の生活編(トイレ事情含む)

日焼けしすぎて全身ヒリヒリします、はな(@hana8787hanae)です。 この前のアイランドホッピングの日焼けが完治してないのにー! 昨日は、バジャウ族ツアーに参加してきました え?バジャウ族てなに?と思うかたがほとんどですね。 なぜ私がバジャウ族に興味…

初めての英語での診察!フィリピンでダイビングして中耳炎になり、病院に行ってきました😃✨

やっぱり耳の調子が悪いのが続いている、はなです 先週ダイビングをしたときに耳抜きがうまく行かず、そこから右耳の聞こえが悪かったので、病院に行ってきました。 ですが、今回は保険に入っていなかった私。 なぜなら、今までの海外生活1年半で保険料30万…

セブで1番美味しいと言われるレチョンのお店「ズブチョン」に行って来ました☺️🎶in ITパーク

昨日に続き、 今日も食べ物の話題を書こうとしています、はなです✨ フィリピン料理の代表格といえば、 レチョン!! 豚の丸焼きの料理で、 お祝いの席で食べられるものです。 私も何度か食べたことがあるのですが、 ここCaravanから歩いて行ける場所にセブNo…

フィリピン人の友人とダイナマイトを作りました😁✨

最近、フィリピン特有のパッサパサなご飯を食べても、 「これが普通」と割り切れるようになってきました、はなです✨ ある友人(こちらに長く住んでいる)はフィリピンのパサパサご飯に慣れすぎて、 久々に日本に帰国してふっくらご飯を食べた時に 「これはご…

ヨガ教室のイベント、日帰りアイランドホッピングに行ってきました!😊

日焼けして背中が痛い、はなです 先週の旅行で海に行ったにもかかわらず、また海に行ってきました! 今回は、ヨガ教室のイベントである、日帰りアイランドホッピングへ参加しました!☺️ 海の綺麗さはもちろん、 フィリピン人と一緒に味わったお料理の数々も…

フィリピン旅行で改めて感じた、海外で個人旅行する上で大切なこと5選

今日はちょっと淋しい一日を過ごしているはなです 先月からお手伝いをしているセブの日本人宿 シェアハウス&ゲストハウス Caravanに 1ヶ月以上滞在していた学生さんと、 一緒に旅行した女性が同時にチェックアウト 明日の夜はフィリピン人の女の子と2人で…

フィリピン☆ネグロス島周辺の旅4日目!シキホールから一気にセブシティーまで。

実はダイビングの後遺症がまだ治らない、はなです。 大丈夫かちょっと不安… この日は旅行最終日。シキホールで滞在していたホテルの近くの海で遊んだあと、昼過ぎからセブシティーに帰りました。 帰り着くまでのストーリーをご紹介します。 ホテル近くのビー…

フィリピン☆ネグロス島周辺の旅3日目!手付かずの自然が残るシキホール島で過ごした南国ライフ

旅行楽しかったなーという言葉しか浮かばない、はなです 3日目は、ドゥマゲッティから船で1時間前後の島、シキホール島に行きました。 この島には、黒悪魔伝説があります。 古くから悪魔が住み着いているという言い伝えがあり、 そのおかげでイスラム過激…

フィリピン☆ネグロス島周辺の旅2日目!世界中のダイバー憧れの地、アポ島でダイビング!

旅行が楽しすぎて、フィリピンに来てよかったと実感しています、はなです☆ 今回は、「世界中の人々が憧れるダイビングスポットベスト10」に選ばれた、 「アポ島」に行って来ました! 実は私、フィジー留学中に「ダイビングオープンウォーター」のライセンス…

フィリピン☆ネグロス島周辺の旅!1日目

フィリピンに来て2回目の、 離島へショートトリップをしています、はなです✨ ゲストさんと一緒に旅してます☆ 今回は、セブ島の隣のネグロス島と、その周辺に行って来ました☺️ (セブで一番南の部分! 水が綺麗すぎます) 3泊4日、かなりリフレッシュして…

ワーホリ終わりの私と、セブ留学歴3ヶ月の彼が、どんな話をしながらカレーの材料を買ったのか?

この間、以前通っていた語学学校「サウスピーク」に行って、 ワーホリ体験談のプレゼンをしてきました、はなです✨ 自分のワーホリ経験を語るのは初めてでしたが、皆さんが真剣に話を聞いてくださったおかげで、 楽しく話せました さて、今日は、先週のカレー…

Caravanから一番近くて換金率のよい両替所 in Cebu ITパーク

セブに到着してそろそろ一ヶ月が経とうとしています、はなです。 ゲストハウスに訪れる方や語学学校関係の方と仲良くしているので、 初日に感じた寂しさは全くありません。 到着してすぐ3万円を換金したのですが、 そろそろ、そのお金も底をつきそうです。 …

フィリピンで喉が痛くなったら、こののど飴を買うべし!

昨夜は葛根湯も飲んだので、少し体調が改善した気がします、はなです✨ 体調が悪いときって辛いですよね それも、海外だとさらに。 喉の痛みって長引くからほんとにキツイ 喉が痛いことをルームメイトのたくのりくん(仮名)に相談したところ、こちらののど飴…

SUGBOで日本食を食べよう!in Cebu ITパーク(ラーメン&焼きそば編)

風邪がまだ治りません、はなです でも、喉の痛みは、現地ののど飴のおかげでだいぶ改善しました! 本日は昨日に引き続き、 SUGBOで食べられる日本食についてお送りします 本日のお店はラーメン屋 「東京ストリート123」というお店です☆ 「ラーメン」と大きく…

SUGBOで日本食を食べよう!in Cebu ITパーク(肉巻きおにぎり編)

昨夜は美味しいものを食べて幸せになりました、はなです! 6月最初の週末ですね☺️ セブで週末限定のイベントといえば、ITパークで行われている SUGBO MERCAD(weekend food market ) です 先週お伝えした、木、金、土曜限定のフードマーケットです☆ http:/…