はなの海外大冒険!

海外生活で体験したことや考えたことを綴るブログ♬フィジー留学、オーストラリアでのワーホリ経験を経て、セブのゲストハウスで管理人をしながらブログを書いていましたが、家庭の事情で急遽日本に帰国。これからは海外で学んだことをもとに、日本で考えたことを書いていきます。

キレる包丁で世界が変わった話

最近何かにチャレンジしたくて余白時間を増やしている、はなです。

 

ずっとやろうと思って先延ばしにしていたことがありました。

それが「包丁を研ぐ」。

 

結婚してもうすぐ丸4年が経つ私たち。

結婚の記念に、知人(元料理人)が包丁を選んでくれたんです。

(結婚祝いに包丁を贈るのは縁起が良くないとされていますが、私が依頼したものです。世間体は無視!)

f:id:kaigaiwakuwaku:20220322153654j:image

 

人生初、1万円超えの包丁。

持ち手がずっしりとしているため切るときの重心がブレず、狙ったところをざっくり切ってくれます。重くて切れ味がいいので、逆に指を切る心配は少なめ。実際、一度も体をキズつけたことはありません。

 

そんなこんなでその包丁を3年ほど使っていたんですが…実は知人に言われたアドバイスを無視していました。

「はなちゃん、その包丁はよく切れるんだけど、年に1回はプロに研いでもらったほうがいいよ。そうすれば一生使えるから!」

 

年1回研ぐよう言われたけど、一度も研いでいない…

刃の周りが少し黒ずんできたのをきっかけに、私は包丁を研いでもらうことを決意します。

 

f:id:kaigaiwakuwaku:20220322153720j:image

 

家の近くで刃物屋を調べたところ数件ヒット。

そのうち1軒目に電話すると「当店で買った包丁しか研げません」と言われ、

2軒目へ。

 

そこのおじさんが威勢のいい方で、信頼してお任せできそうだったので、包丁を研いでもらうことにしました。

 

ちなみに、包丁って持っていったらすぐ研いで返してもらえると思いきや…数日かかるようですね…

「包丁1本しかないから、手持ちのものがないと調理できない」という方は貸し出しサービスもあるかもです。

 

電話したお店に行き包丁を持って行き、マイ包丁はお泊まり。

代わりの包丁を持って帰りました。

代わりの包丁は、借りる前におじさんがバッチリ研いでくれてたんですけど、

研ぎたての包丁の切れ味ってヤバいですね!

 

切れすぎて気持ちがいい!!!

!!(((o(*゚▽゚*)o)))♡!!

 

手に力を入れなくても切れる!

薄く切れるし、

玉ねぎ切っても涙出ないし、

肉も2、3回往復すればスーっと切れる。

 

やばい!世界が変わりました!!

なんで早く包丁を研がなかったんだろう、私。

今まで苦労して鶏肉を切ってた時間はなんだったんだ…

 

まだ、仮の包丁なのですが、マイ包丁が帰ってくるのが本当に楽しみです!

うすーくスライスした玉ねぎやトマトで、早くサラダを作りたい!

 

いい包丁を使うと、本当に料理が楽しくなります。

料理時間を快適に過ごしたい方は、いい包丁を買うのはオススメです!

包丁って滅多に買わないと思います。

あなたも、新しい季節に、新しい包丁はいかがですか?(*´∀`*)