はなの海外大冒険!

海外生活で体験したことや考えたことを綴るブログ♬フィジー留学、オーストラリアでのワーホリ経験を経て、セブのゲストハウスで管理人をしながらブログを書いていましたが、家庭の事情で急遽日本に帰国。これからは海外で学んだことをもとに、日本で考えたことを書いていきます。

フィリピンで喉が痛くなったら、こののど飴を買うべし!

昨夜は葛根湯も飲んだので、少し体調が改善した気がします、はなです😆✨

 

体調が悪いときって辛いですよね😥

それも、海外だとさらに。

喉の痛みって長引くからほんとにキツイ😭

喉が痛いことをルームメイトのたくのりくん(仮名)に相談したところ、こちらののど飴を勧められたので試してみました☆

私がどんなのど飴を買ったのか。

そののど飴がこちら!

f:id:kaigaiwakuwaku:20170604104553j:image

「Strepsils」

なんか見覚えあるなーと思って調べたら、オーストラリアでも売っているみたいです☺️

(私は一年オーストラリアでワーホリしてました。)

普通の薬局で買えます。セブンイレブンなどのコンビニにも売っています。

f:id:kaigaiwakuwaku:20170604104747j:image

種類がいくつかあるみたいです。

f:id:kaigaiwakuwaku:20170604105107j:image

左上から左回りに、

Extra strong

Orange with VitaminC

Children

Soothing(落ち着かせる、鎮静)

フィリピンで買ったのど飴を詳しく!

私はあまり強そうな薬を試すのもこわかったので、

Orange with VitaminCを購入。

一袋8粒入りで58ペソ(約128円)くらい

(レシート捨てたから値段分からないーごめんなさい。)

袋の裏にはもちろん英語がびっしり。

f:id:kaigaiwakuwaku:20170604110749j:image

「2-3時間ごとか、医師の処方通りに服用するように」と書いてあります。

 

果たして効き目はあるのか、

期待しながら家に帰ります。

フィリピンののど飴を食べた感想

袋を開けると…

f:id:kaigaiwakuwaku:20170604110602j:image

こんなかんじ。

(あ、トローチみたいに、一粒ずつシートに入ってる感じじゃないわけね。)

 

舐めてみると、普通のオレンジ味の飴です。

日本ののど飴独特のスースーする感じはそこまでないです。

一粒食べ終えたときは、さほど変わらず。

袋に書いてあったように3時間以上間を空け、もう一粒舐めてみました。

舐め終わった後…

「あ!のどが楽になった!」

ほんとにそう思いました。

ま、鼻水とか倦怠感は少しあるにしても、

のどの痛みだけでもなくなるとすごく楽です😊🎶

日本ののど飴とは比べものにならないくらい、即効性がありました☆

日本に持って帰りたい!

たくのりくん、オススメありがとう😆✨

 

(7/24 追加)

また喉が痛くなったので、今度はこちらのクールバージョンを試してみました。

f:id:kaigaiwakuwaku:20170724113952j:image

スースーして日本ののど飴に近い味がします。

まだ完全によくなってはないですが、少しましにはなったかなー

またあとで舐めようと思います。

 

 (2018.10.23 追加)

日本に帰国して半年経ちましたが、こののど飴が恋しいです。

お土産として買った24個入りを実家に置いて来てとても後悔しています。

これは日本ののどあめより効き目があるので、今すぐ欲しいです。

フィリピンで喉が痛くなったら、迷わずこののど飴を買いましょう!

海外で体調を崩すのはキツイです😥

手洗い、うがい、マスク着用などして、自分で予防するのはもちろんですが、もしのどを痛めてしまったときは試してみてはいかがでしょうか?

 

またフィリピンの薬を飲む機会があれば、

人体実験の結果をお伝えします!😊笑

そんな機会、ないことを願ってますけどね!

 

そんなことをしながら、

私はセブの日本人宿 シェアハウス&ゲストハウス Caravanで管理人をしています。