はなの海外大冒険!

海外生活で体験したことや考えたことを綴るブログ♬フィジー留学、オーストラリアでのワーホリ経験を経て、セブのゲストハウスで管理人をしながらブログを書いていましたが、家庭の事情で急遽日本に帰国。これからは海外で学んだことをもとに、日本で考えたことを書いていきます。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本文化を世界へ!青空の下で、フィリピン人と習字に挑戦!

今朝は、友人に頼まれた「靴洗い」のバイトをしていました、はなです お小遣い100ペソもらえるので、これでカレンデリア(ローカル食堂)の食事2食分タダ! ラッキー! (日本円で200円ちょっとじゃん!いいの? とか言うのはやめてくださいね。ここはフィリ…

弱小はな、初めてのサバゲーに挑戦!in Cebu

昨日は汗だくだったので、ビールが美味しく飲めました、はなです✨ ある日、facebookを見ていると、知り合いからある招待メールが届きました。 「サバゲーに参加しませんか?」 ん???サバゲーってなに? と思い、そのとき初めてこれについて知ることになっ…

セブでの若き?男の挑戦〜セブの筆文字アーティストはこの僕です!by壮馬くん〜

近ごろ男友達とばかり一緒にいるので、女の子らしいふるまいを忘れつつある、はなです 私がお手伝いしている セブのゲストハウス&シェアハウスCaravan(キャラバン)Cebuのゲストさんは現在ほぼ男性。 男同士の会話を小耳に挟むことが多々あり、「へー、男っ…

フィリピンでフィリピン流のお寿司を食べるならここ!SUGBOのお寿司やさん

なぜ暑いのに風邪をひいているのか不思議でたまらない、はなです 昨日の夜はブロガー同士集まって、ブログを書きながら意見交換をするはずだったのですが、 行ったカフェのWi-Fiが弱すぎて全然使い物になりませんでした… ショーック!!! 今日こそはカフェ…

30歳元看護師で機械オンチな私が、パソコンでお小遣いを稼げるようになるまでの軌跡

現在7人中4人が体調不良のゲストハウスキャラバンに住んでいます、はなです。。。 全員風邪気味です 感染性ではないと思いますが。。。 シェアメイトの一人が、コンビニでポカリスエットを買って来てくれました。 優しすぎる! 早く元気になります☺️ さて、…

ITパーク内に新しくできた日本食弁当屋さん!お味はいかに?

また風邪を引いてしまいました、はなです。 喉が痛いので、こちらののど飴をなめています。 www.hana-wakuwaku.info 日本のものよりは明らかに効きます。 早く治りますように。 ちょっと前からITパーク内で日本食レストランの工事が行われていました。 ずっ…

6月のゲストさんとの思い出 Part2

昨日はブロガー同士で集まり、充実した時間を過ごしたはなです✨ 10記事目標と言っていましたが、3記事5000字達成したので、そこでブログを書くのは中断しました。 集中すれば結構できるもんだなとびっくりしました。 ブログに限らず、カフェに集まってみんな…

激アツセブログブートキャンプ開催。ブロガー仲間と「1日10記事書けるか」チャレンジ!

今日は朝からやる気に満ち溢れています、はなです。 なんでかって、今日は激アツセブログブートキャンプの開催日だから。 朝の9時から、この前のセブログ(セブのブロガー)会で出会った仲間の数人と、おしゃれなカフェでブログを書いています。 今日のセブ…

ブロガー会で改めて考えてみた。ブログを始めて66日目、66本目の記事はブログをするメリット!

忙しいけど、毎日いろんな人と話して楽しんでいます、はなです✨ 今日のブログでは昨日の記事に引き続き、ブログを書くことについて深く考えます。 最近ブログを始めた友人たちがよく書いている 「ぼく、わたしがブログを始めた意味」を読んで私も考えてみま…

「セブログブートキャンプ」に参加して、セブで頑張ってるブロガー仲間をGet!!

近ごろ、セブで出会う周りの友人たちがどんどんブログを始めているのでとても刺激を受けています、はなです✨ 以前通っていた語学学校 フィリピン留学、セブ島留学ならサウスピークでの縁もあり、 ブロガーさんとのつながりが増えています。 ありがたい話です…

なぜか今日突然思い出した、ワーホリで辛かったときに心に響いた曲

最近いろいろ悩んでいます、はなです 日本に帰ったらどうしようかなー セブにもうちょっといた方がいろいろ学べるかなー 結婚したいなー(相手いないけど。。。) そろそろ落ち着いた方がいいのかなー でも、日本で働ける自信ないなー 今、看護師に戻ったら…

さらばフィリピン!セブ・マクタン空港から出国するときの流れ。

壁に飾ってあるポストカードを見ながら、 「やっぱりシンガポールいいとこだったなー」と時々思いだす、はなです この前のシンガポール旅行で、セブから出国するのは2回目。 成田や羽田のように大きくないセブ・マクタン空港ですが、 出国するときに忘れては…

「バジャウ族の子供達に無料でそうめんをふるまおう!」企画に参入してきました。

週末はパーティー三昧で忙しかった、はなです✨ 今週も、サウスピークでの打ち合わせや新しいゲストさんのお迎えで充実した週になりそうな予感がしています。 昨日は、友人のちーさん発案の企画 「バジャウ族の子供達に無料でそうめんをふるまおう」に参加し…

寿司だよ!全員集合!フィリピンセブでどこまで美味しい手作りお寿司が食べれるのか?

昨日は、朝から晩まで寿司のことしか考えてませんでした、はなです☺️✨ 今週は セブのゲストハウス&シェアハウスCaravan(キャラバン)Cebuに お寿司関係の方が2名も泊まっていました。 なので、「寿司パーティー」をしてみることに決定! 生魚は手に入るのか…

CebuのSUGBOで挑戦!20歳の食べ盛り男子は320ペソでお腹いっぱいになれるのか??

昨日はナイトマーケットで99ペソのパスタを食べました、はなです✨ 私がお手伝いをしているセブのゲストハウス&シェアハウスCaravan(キャラバン)Cebu近くでは、毎週木〜日曜日、SUGBO MERCADというナイトマーケットが開かれています。 だいたい、私はゲスト…

果物の王様”ドリアン”はシンガポールでどのような扱いを受けているのかの調査結果!

昨夜は2週間ぶりに近所のITパークのナイトフードマーケットに行ってきた、はなです 友人のおすそ分けや、知り合いの日本人のお店からの差し入れで、 0ペソでお腹いっぱいになりました。 ありがとうございました。 どんなものを食べたかは、のちのブログで。 …

ワーホリを終えて半年!私がシンガポールでオーストラリアを思い出した瞬間!

旅行のなごりで、朝寝坊する癖がついてしまっている、はなです… 疲れに甘えず、頑張ります!! オーストラリアでのワーホリを終えてちょうど半年が経ちました。 長いようで短かった1年間、 はじめは「すごーい」と驚いていた出来事も、 月日が流れるうちに「…

ビンボーリュクサッカーでも安心!無料で楽しめるシンガポールのお楽しみスポット!

3泊4日のシンガポール旅行にリュックサック1つで行ってきた、はなです✨ 将来はミニマリストを目指しているのですが、 なかなかものが捨てられず困っています シンガポールに旅行することを決めたはいいものの、周りの人から言われたのが 「物価高いよー。長…

フィリピンからの「ビザラン」にシンガポールをオススメする5つの理由

セブに帰ってきました、はなです☺️✨ 無事に帰ってこられてホットしています。 セブで「おかえりなさい」と迎えられる感じが新鮮です。 5月にセブに来てから二ヶ月が経過。 あと二ヶ月もいろんな人と出会ってたくさんのことを学べるように頑張ります。 今回の…

シンガポールに行ったらここに行くべし!ハウ・パー・ヴィラで不思議な世界に浸る!

今日はシンガポール最終日のはなです✨ 楽しいです、シンガポール 来てよかったです! 書きたいことはたくさんあるのですが、今日はパソコンないので、楽に書けるネタを書きます。 サボってごめんなさい…明日から頑張ります! 1日目に訪れたのは、ハウ・パー…

セブで日本人著名人2人による講演会に参加してきました☆

昨夜はシンガポールに着いて、疲れた体で美味しい中華料理を食べ、幸せになりました、はなです✨ おとといの話ですが、先日のパーティーで知り合った日本人に誘われ、講演会に行って来ました。 すごく為になる話だったので、ちょろっと紹介します。 今回の講…

6月のゲストさんとの思い出Part1

シンガポールを満喫しています、はなです✨ パソコンを持ってきていないので、書きためていた記事を公開します! 今日のテーマは6月にゲストハウスに泊まったゲストさんとの思い出 素敵なゲストさんたちと毎週海に行ってました 6月楽しかったなー! 元ダイビ…

若きメンズたちのセブでの挑戦!第2章〜かき氷の路上パフォーマンス成功!〜

やっぱりクーラーの効いた部屋の居心地がいいなと感じています、はなです✨ 先週のブログで友人2人がかき氷屋さんを始めた話を書きました。 www.hana-wakuwaku.info なんと、彼ら、路上販売、いや、 路上パフォーマンスの権利を獲得することに成功したそうで…

なぜ私がワーホリ終了後にセブのサウスピークに留学したのか、そして、留学してよかったこと。

ワードプレスへ移行した、はな(@hana8787hanae)です。 こちらの記事に飛ばしました。 hanaeblog.com よろしくお願いします^^

セブのゲストハウスで行われた、愉快なホームパーティーに参加してきました。

昨日は久々に日付をまたいで帰宅しました、はなです✨ 先週、私のお手伝いしている Caravan. セブのシェアハウス&ゲストハウス in Cebuに尋ねてきた面白そうな人に、 「ホームパーティーするからおいでよー」と誘われました。 そういう系の集まりは基本断ら…

セブのゲストハウスCaravanのオーナーと2人で読書会をしてみました。

読書をしたいけど、ついついスマホをみてしまいます、はなです☺️✨ 先週、私のお手伝いしている Caravan. セブのシェアハウス&ゲストハウス in Cebuの オーナー(こうさん、30代男性)と二人で読書会をしました。 ゲストハウス・Caravanの共用スペースにある…

オーストラリアワーホリ体験談、1年間でここまでできる!!

今月から、ちょいちょいワーホリネタを書いていきたい、はなです✨ 「オーストラリアワーキングホリデー」 2013年以降、オーストラリアでワーホリをする日本人は1万人を超えたと言われています。 ワーホリって、 仕事、英語の勉強、ボランティア、旅行などで…