はなの海外大冒険!

海外生活で体験したことや考えたことを綴るブログ♬フィジー留学、オーストラリアでのワーホリ経験を経て、セブのゲストハウスで管理人をしながらブログを書いていましたが、家庭の事情で急遽日本に帰国。これからは海外で学んだことをもとに、日本で考えたことを書いていきます。

6月の振り返り&今後のブログをどうするか迷ってます!の巻

今月は毎週海に行っていました、はなです^^

 

今日で6月も終わりですね。

5月中旬から趣味で始めたブログは

読者のみなさんのおかげで毎日更新を続けています。

このブログは45記事目、読者数は現在120人になりました。

ありがとうございます。

今月のPVは2500ちょっと。

目標だった3000には届かないけれど

来月こそは!思ってます。 

f:id:kaigaiwakuwaku:20170630081627j:image

ブログを始めたときに考えていたこと

最初、このブログのポリシーは、

自分の身の回りであったことを日記のように書く、

数年後に振り返ったときに、

「こんなことがあったなー」と思い出せるように将来の自分のために書く、

ということでした。

読者のターゲットは、「facebook上の友人」だけでいいと思っていました。

 

ブログを初めてからの変化

f:id:kaigaiwakuwaku:20170630081757j:imageですが、ある日、月5万PV超えのブロガーさんと話す機会がありました。

彼のアドバイスを実践したことがきっかけで、

直接面識がない、「はてブロ上」のユーザーさんにも記事を読んでもらえるようになりました。

 

読者が増えるとうれしいですよね。

そこから、「どんなタイトル、見出しにすれば読んでもらえるか」読者目線で考えるようになりました。

 

どんなことを書こうかな?

毎日ブログネタを探しながら生活する日々。

それももちろん楽しいのですが、

目の前で起こったことを書くだけではなんか物足りないような気がしています。

「これはよく書けた、書いていて楽しかった」という記事と、

「ブログを書くという自分のルーティーンを埋める」ための記事、

この二種類の違いが、自分の中ではっきりしてきました。

 

ちなみに、書いていて楽しかった記事はこちら。

www.hana-wakuwaku.info

 

www.hana-wakuwaku.info

 

読者のターゲットをどこに絞るかも難しいですね。

最初は「私の生活を知りたいと思っている、日本にいる友達」に向けて

書こうと思っていました。

ですが、上記のターゲットに加え、

「セブに興味がある人、セブで旅行や留学をしたい人」

というターゲット層を視野に入れると、

同じ切り口から記事を書いたら、

「つまらない」と感じる人が出てくると思うのです。

 

具体的には、

友達に向けて「日記調」の記事を書くだけでは、

セブに興味がある人にとっては「情報量の少ない、要点が定まらない日記」になると思うし、

逆に

セブに興味がある人向けに書くと、

友達は「そんなマニアックな情報いらないよ」となると思っています。

 

ま、全部の記事を同じターゲットに向けて書く必要もないのかと思うのですが。

 

 

マネタイズに挑戦してみたい!

マネタイズとは、

「ネットの無料サービスから収益を得ること」を指します。

f:id:kaigaiwakuwaku:20170630082047j:image

 ブログを始めたころは、

「ブログで金儲けをするなんて!ブログを見た人からお金をとるなんて」

と思っていましたが、結構普通にやっていますよね。

(実際は、「ブログを見た人からお金をとることはありません。

ブログに広告を貼ってそれで会社に収益が入れば。

ブロガーにお金の一部が渡るという話」)

 

自分のブログがきっかけで数百円でもお小遣いが入ると嬉しいと思うのです。

先輩ブロガーさんのブログを見ながら、

ちょっとずつ取り入れていきたいです。

 

これからどんな記事を書こうかな?

f:id:kaigaiwakuwaku:20170630081548j:image

そろそろ、ワーホリ体験談にシフトしていきたいなー。

あとは、セブで頑張る日本人にインタビューとかしてみたいです。

具体的には昨日の記事みたいなもの。

www.hana-wakuwaku.info

私自身、人の話を聞くことは好きなのですが、

聞くことに集中しすぎると話の内容をすぐに忘れてしまいます。

自分の知識を深めるためにも、インタビューは面白そうだと感じています。

セブにいる日本人はみんな面白いです!

 

一番大切なのは「私自身が楽しんでブログを続けること」

これだと思います。

マネタイズするとか言っても、

自分の書きたい記事を書くということは譲りたくないし、

「調べたことを伝える」というより

「自分のやったことや思いを深める」という視点でブログを書いていきたいですね。

 

セブのことばかり書いているので、

9月に日本に帰国したあとどうやって続けるか悩んではいます…

とりあえず、

「楽しみながら続けること」を目標に

ブログを書きたいと思います。

よろしくお願いします。

みんな、読んでねー。

アドバイスある方、なんでもコメントしてください。

お待ちしています^^ 

f:id:kaigaiwakuwaku:20170630081943j:image