はなの海外大冒険!

海外生活で体験したことや考えたことを綴るブログ♬フィジー留学、オーストラリアでのワーホリ経験を経て、セブのゲストハウスで管理人をしながらブログを書いていましたが、家庭の事情で急遽日本に帰国。これからは海外で学んだことをもとに、日本で考えたことを書いていきます。

フィリピン流の誕生会に参加してきました、2日目!

2日連続でフィリピン人の誕生会に参加してきました、はなです😆✨

 

今回の誕生会は、

「フィリピン人の友人のお姉ちゃんの彼氏」の誕生会。

私からするとちょっと遠い関係の方ですが、

招かれたからには楽しんで来ました!

 

誕生会の会場の様子

f:id:kaigaiwakuwaku:20170621093908j:image

ビーチリゾートホテルのブースの一つを貸し切って行われました。

ブースには写真のような垂れ幕が用意されていました。

誕生日の方の趣味があふれる垂れ幕、

30代にも関わらず

この派手なお祝いの仕方、いいですよね。

垂れ幕の脇にある風船のかざりつけは、私もお手伝いしました😊

 

テーブルに料理を並べると、下の写真のようになりました。 

f:id:kaigaiwakuwaku:20170621093952j:image

本日のメニューは右上から時計回りに

スパゲッティーボロネーゼ(練乳入りで甘い、麺はやわらかめ)

チキン

春雨の炒め物

チキン

マンゴーを使ったスイーツ(マンゴーと砕いたクッキー、練乳をミルフィーユのように重ねて作ったもの)

フライドチキン

 

やっぱり野菜が少なめ。笑

あとで青汁を飲んで、ビタミンを補給しようと思います。

 

誕生日のケーキ

f:id:kaigaiwakuwaku:20170621094305j:image

豪華すぎます、ケーキが3つもテーブルに並んでいました🎶

ちなみに、会の始まり時点での出席者は

日本人4人含め10人ちょっと。

ケーキ多すぎ。

 

そして、文字の色がゴテゴテしすぎていますよね。

どんだけ着色料が入っているのか不安です。

キャンディーの飾りとか、申し訳ないけど食べる気になりません。

 

写真手前にあるチョコレートケーキのようなものは試食してみました。

意外とスポンジはふわふわしていました。

クリームは油分たっぷりという感じでした。

一気にたくさんは食べられないです。笑

日本のケーキが恋しい…笑

f:id:kaigaiwakuwaku:20170621094017j:image

このケーキを見ての印象…

「なんでこんな形にしたの?」

多分、誕生日の彼の趣味である「バイク」のタイヤの形のケーキ。

私が今まで海外のデコレーションケーキを食べた経験から推測すると、

タイヤのコーティングの中にスポンジケーキが入っているのだと思われます。

「ケーキ」という概念が覆される色と形ですね。

体に悪そう…ごめんなさい…

 

カラオケ大会に乱入

f:id:kaigaiwakuwaku:20170621094200j:image

ここはなんと、カラオケ施設完備!

昭和の雰囲気があふれるカラオケマシーンです。

みんなの歌を聞いていました。

フィリピン人は歌とダンスがうまいです!!!

小さい頃から英語を勉強しているだけあって、

英語の発音が完璧。

それにセクシーすぎるダンスが組み合わさると、

「この子は有名人なんじゃないか」と思ってしまいます😍

 

私も、宇多田ヒカルの「First Love」を歌ってみました。

この歌は、フィリピンで有名な邦楽の1つらしいです。

元合唱部の私は、日本では歌うまいねーとかたまに言われるのですが、

フィリピン人には完全に負けましたね。

唯一勝てたのは「日本語の発音」くらいです😅

 

やっぱり海が一番

f:id:kaigaiwakuwaku:20170621094052j:image 

ここはビーチリゾートというだけあり、近くに海がありました。

今まで行った海と比べれば透明度はそこまで高くありませんでしたが、

足の届かない場所でシュノーケルすると

何種類かの魚を見ることができました。

 

そんなビーチで私のテンションがマックスに達したのがこれです。

f:id:kaigaiwakuwaku:20170621094115j:image

ウォータースライダー!!!

見ての通りかなり古いです。

普通のスライダーのような、滑る部分に水が流れるシステムがありませんでした。

なので、「バケツで水を組んで上まで持って行き、

スライダーを滑る前に水を流して滑りをよくしてから滑る」

という原始的な方法をとって、遊びました。

思ったよりスピードが出て、「キャーキャー」声を出してしまいました。

特に、4人一気に滑ったときのスピード感、

興奮しました。笑

 

まとめ

f:id:kaigaiwakuwaku:20170621093919j:image

 ビーチリゾートで行われた今回の誕生会、

昨日とは雰囲気も違い、楽しかったです。

 

フィリピン人の会話はわからないのですが(現地の言葉で話しているため)

彼女たちの豪快な笑い声を聞くと、

私も同じように笑わずにはいられませんでした。

「あんなに笑ったこと、日本であったかなー?」

という感じです。

 

楽しい1日になってよかったです。

「6:30にレチョン(子豚の丸焼き。昨日のブログで紹介しています)が来るよー」と言われたのに

先に帰ってしまって申し訳ない気はしましたが、

また機会があったら参加してみたいです^^