はなの海外大冒険!

海外生活で体験したことや考えたことを綴るブログ♬フィジー留学、オーストラリアでのワーホリ経験を経て、セブのゲストハウスで管理人をしながらブログを書いていましたが、家庭の事情で急遽日本に帰国。これからは海外で学んだことをもとに、日本で考えたことを書いていきます。

意識低い系エッセイ

最近やる気がない。 SNSを見ると、 活動的な人や新しいチャレンジをしている人、 誰かにいい影響を与えようと努力する人ばかりが目に入る。 自分はというと、 やるべきことをやっていつのまにか夜になるという生活を繰り返している。 新しいことをやりたいと…

いきものとの日々を振り返って

いきものの過ごしたのは、ちょうど7日間だった。 7日目のいきものは、ちょっと前に土に還っていった。 いきもののために買ってきたガーベラは、 今は"鑑賞用"として飾ってある。 いきものの食べかけのガーベラも残っている。 真ん中のあなは、いきものが開け…

いきもの日記【10】土に還ったいきもの

前日の夜の時点でいきものは干からびそうだった。 朝になったらもう息をしていないかもしれない。 そう思って箱を見ると、 まだいきものは動いていた。 しかし、サイズは昨日よりもまたひとまわり小さくなっている。 アコーディオンのような”蛇腹”がより一層…

いきもの日記【9】いきものの異変

朝起きたら、またいきものの姿が見えなかった。 3日連続である。 もう日常化してきた。 昨日食べていたオレンジのガーベラは、さらに形がくずれていた。 恐る恐るガーベラの中をかき分けてみるが、見える範囲にいきものの姿は見えない。 試しに他の花も探す…

いきもの日記【8】いきものの脱走

その日帰宅すると、いきものは赤いガーベラの真ん中にいた。 その姿を確認後、私は食事をする。 私もいきものも、 生命維持のために食事をする必要があるのは変わらない。 30分ほどたっただろうか、赤いガーベラを見ると、いきものの姿はなかった。 中心部に…

いきもの日記【7】”チョウ”になるか、”ガ”になるか

外出中の昼休み。 外にいても、いきもののことを考えてしまう。 「食事は足りているだろうか」 「部屋は暑くないだろうか」 今日も元気に過ごしてほしいと考える私は、 まるでいきもののお母さんだ。 数日前、このいきものが将来どんな姿になるかGoogleで検…

いきもの日記【6】大人になっていくいきもの

おはよう! 今朝、黄色いガーベラを見ると、いきものの姿がなかった。 「昨日と同じように、花の奥に隠れているのだろうか?」 でも、ガーベラは、さほど食い尽くされていないようである。 「逃げたのかな?」 そう思いながら、私は洗顔を済ませて化粧水をつ…

いきもの日記【5】未知との遭遇

いきものの存在に気づいてから4日経った。 私のいきものは、がんばって生きてくれている。 出会ったときと比べると、長く、そして太く成長しており、 かわいらしさはなくなった。 そんないきものの心配事の1つが、食事である。 いきものが大きくなるのと反…

いきもの日記【4】いきものの異変

朝起きると、いきものの動きが止まっていた。 昨夜確認した、血管の動きもよく分からない。 もしかして… 最悪なことが頭をよぎった。 私が寝起きだから見間違えているのかもしれない。 と思い、顔を洗ってからもう一度いきものを見る。 動きがなかった。 な…

いきもの日記【3】“かわいくなくなった”いきものをどうするか

同日午後5時。 帰宅すると、いきものの大きさが2倍くらいになっていた。 周りには、昨日の3倍くらいのうん◯が落ちている。 そして食事をしていた。 ギャーーー!!! そう叫んでしまいそうになった。 ほんの数日前までかわいいと思っていたいきものの姿は、…

いきもの日記【2】生きることは食べること

6/8朝 食事中のいきもの 体が緑→黄色くなったように感じる 朝起きると、いきものは食事中だった。 ガーベラの中心部に頭をうずめ、蜜を吸っている。 一生懸命全身をヒクヒクさせながら生命維持活動をする姿が、可愛らしい。 この部分が好きなのか、それとも…

いきもの日記【1】気づいたらそこにいた、いきもの

いもむし1 引かないで聞いてほしい。 私は最近、いきものを飼いはじめた。 そのいきものとの出会いがいつだったか、覚えていない。 なぜなら、気づいたら家にいたからだ。 きっと我が家に来たときは、タマゴ、もしくはごく小さい幼虫だったのだろう。 私は名…

うまい文章を書くにはどうするか?

新人看護師時代は「あなたの記録は読みにくい。日本語がおかしい」と言われていたのに、 フリーランスになってから文章でお金を稼いでいる、はなです。 いや、まじで、 「あなたの日本語はおかしい」って何? ま、先輩ももっとわかりやすい記録を書けって伝…

お久しぶりです! 2021年1月現在のブログ執筆情報

みなさんこんにちは! はなの海外大冒険を運営している、はなです^^ こちらのブログはしばらく書いていませんが、ブログ自体は続けています。 現在運営中のブログは全部で5つ! これも合わせたら6つか。結構ありますね! (最近書いてないものもあります) は…

幼少期の記憶を今も引きずっている件について

たまーになるネガティブな時期になっている、はなです。 私事ですが、先月結婚しました^^ 海外で出会い、友達期間1年以上、恋人期間9ヶ月の彼とゴールインです。 4ヶ月もかけたプロポーズまで計画してもらい、大感謝なのですが、さっそくけんかをしてしま…

海外から日本に帰ってきて、鈍ったスキル 〜○○力を高めるためにまた海外へ行きたい〜

優柔不断な自分に嫌気がさしている、はなです。 日本に帰って半年以上経って、フリーランスとしていろいろ仕事して毎日があっという間にすぎていきます。 最近欲しいものがあって、でもそれを買うことを決めるのになんだかすごく時間がかかる自分にイライラ…

はてなブロガー「かんどーさん」と交換寄稿をしました!テーマは「看護師時代に印象深かった患者さん」

昨日は、セブで知り合った友人であるかんどーさんの記事を公開しました、はな@福岡〜鹿児島 (@hana8787hanae) です。 他の人のブログに寄稿するという体験は初めてだったのですが、寄稿してくださる相手の読者層を考え、どんな記事を書くかを考えるのは、難…

寄稿:他にすることがなかったから起業して、海外で屋台を始めた。そして今……

セブから日本に本格的に帰ってきて半年以上が経ちました、はなです。 私は3回合計9ヶ月セブにいる間にたくさんの知り合いができたのですが、その素敵な知り合いの1人がかんどーさんです。 今回、かんどーさんと交換寄稿をするという面白い企画を行いました。…

2年以上海外へ滞在していた私が感じている、日本の四季の素晴らしさ

長くブログを更新していなかった、はなです! 前回、フリーランスになってからのことを書きましたが、夏休み期間中はライター以外の仕事でてんやわんやしており、自分のブログどころではありませんでした。 私は、2015年の9月から2017年8月まで、約2年間海外…

10万円稼ぐには?このブログをはじめて1年で私が変わったこと

お久しぶりです。 フリーランスになりました、はなです☺️✨ はてなブログを開設してから約1年。 ブログをはじめたことで世界が広がりはじめ、今は主に2つのライティングの仕事とそのほかの細かい仕事でどうにか生きてます✨ 1年前は、こんな働き方をしているこ…

ワードプレスに移行しました!

先週から再びセブに来ている、はなです。 2ヶ月ほど前に、こちらのブログサイトからワードプレスでの新しいブログへ移行しました。 hanaeblog.com 新しいブログの大きなキーワードは、 「海外経験」 「元ナース」 「ライティング」 の3つ。 セブについて書い…

【地元ネタ】鹿児島人が流すのは「そうめん」だけではない!?垂水市・猿ヶ城で「めん流し」してきました。

先日、高校の同級生とドライブをしてきた、はなです☺️✨ 彼らと会うのは実に10年ぶり。 3人のメンズたちはおじさんになっていたけど、みんな同じ目線で高校時代の思い出を語れて楽しかったです。 「どこに行く〜?車出すよ」 と言われたとき、鹿児島を長く離…

私の福岡移住計画3本柱について発表します!(2017年9/12現在)

早く実家を出たくて仕方がない、はなです☺️ 土日に福岡に行ってきました。 理由は、もともとの目的であった、スペースワールド行きと、移住の準備のためにです 家で考えているのと行動するのとでは違いますね。 現地に行ってみてよかったです☺️ 今日のブログ…

私がブログやライター記事を書く上での「メンター」を紹介します!

今日から福岡に行きます、はなです もともとの目的はスペースワールドに行くこと。 その前後でシェアハウスの見学や友人の友人に会い、福岡の土地勘をつけようと思います。 ちょっとずつ移住生活のイメージがはっきりしているので楽しみです。 早く引っ越し…

フィリピン出国直前に気づいて冷や汗ダラダラになったとある失敗を暴露します。

少しずつ移住計画を考え始めている、はなです☺️ 日本に帰国して毎日ブログを書かなくなってから、やっぱり文章力が鈍ってきているような気はします。 継続は力なりですね もっと時間を作ってネタを作って、書きたいなー でも、ワードプレスに移行したいとも…

日本で大人気「うんこ漢字ドリル」のイベントから垣間見えた、ビジネス戦略!

実家での生活にちょっと飽きてきている、はなです セブから帰ってきてもう2週間が経過しました。 母の状態はほぼ回復したので、今までとなんの変わりなく生活しています。 だから余計、どっか行きたいなーという思いが募っています。 この間は親子でショッピ…

【地元ネタ】これなしでは鹿児島の夏は語れない!20年ぶりに七ツ島サンライフプールに行きました。

日本のネタを書く新しいサブブログを作ろうか、今までの海外ブログにそのまま書こうかすごく迷っている、はなです。 でも、その前にやることたくさんあるんだなー けれどももう8月も残すところあと2日。 8月中に書かないと今日の記事は全く意味をなさないと…

海外で出会った友達が鹿児島に来たら案内したい場所!鹿児島県庁18階展望レストラン「ラテラス」

日本に帰ったらブログネタがなくなってきた、はなです 先週手術をした母ですが、昨日退院しました☺️ 入院生活最後の3日は、7階のいい景色の見える個室でゆっくり生活できたみたいです。 腫瘍は悪いものではなかったようなので、今日から普通の生活に戻ってい…

「俺、セブに来て2ヶ月で英語うまくなりましたよ!」と自信満々で語っていた元ルームメイトYくんの話

もう帰国して1週間が経ったはなです✨ 時の流れは早いですね。 実家に帰るといろんな誘惑があります。 4歳の姪っ子のお姫様ごっこに四六時中付き合わせれているし、 自分の部屋を見れば片付けしたいエリアが山ほどある。 でも、面白そうな本を発見したらその…

8月のCaravanゲストさんとの思い出

実は昨日はブログ更新をサボりました、はなです 継続してきたことって、1日サボるだけで能力が衰えるんだろうなってのは今までの経験からなんとなく分かっています。 せっかく毎日文章を書き続けて少しは力がついてきたので、諦めないようにしたいなと思いま…