はなの海外大冒険!

海外生活で体験したことや考えたことを綴るブログ♬フィジー留学、オーストラリアでのワーホリ経験を経て、セブのゲストハウスで管理人をしながらブログを書いていましたが、家庭の事情で急遽日本に帰国。これからは海外で学んだことをもとに、日本で考えたことを書いていきます。

フィリピン流の誕生会へ参加してきました^ ^

一昨日、昨夜と、ゲストさんが帰ってしまい、

寂しい思いをしています、はなです😢

 

昨日は、肉巻きスタッフの誕生会に参加してきました😁

(「肉巻きスタッフとは…

私が手伝いをしている

Caravan. セブのシェアハウス&ゲストハウス in Cebu

オーナーが経営している肉巻きおにぎり屋

で働いているスタッフのこと。)

 

誕生会の開催場所

誕生会の人の家でやるのかと思いきや、

「Hot Spring」

いわゆる温泉と言われる場所でのパーティーでした😆☀️

セブ市内からタクシーで片道650ペソくらいかかる村まで

一時間くらいかけて行きました。

(遠方のため、タクシードライバーにはもっとお金を払いました)

森に囲まれた、マイナスイオンタップリの温泉です。

f:id:kaigaiwakuwaku:20170620091127j:image

 入場料60ペソするだけあって、

清潔感が保たれていました。

f:id:kaigaiwakuwaku:20170620091319j:image

 

誕生日の料理

やや閲覧注意です。

というのも、フィリピンのお祝いの席では欠かせない、

あれが出て来たから。

しかも一頭まるごと!

こちらの袋の中身は…

f:id:kaigaiwakuwaku:20170620091346j:image

 ジャーン!!!

「レチョン」です。

子豚の丸焼き!!!

f:id:kaigaiwakuwaku:20170620091437j:image

 3歳児の甥っ子と同じくらいかやや大きいサイズです。

レチョン丸ごと見た感想は、

「本当に一頭まるごと出てくるんだ」ということです。

f:id:kaigaiwakuwaku:20170620091506j:image

 フィリピン人の女性って強いです🇵🇭

誕生日のお祝いの儀式が終わったあとは、

我先にとレチョンに手を伸ばしていました。

手でバリバリと皮を剥ぐ姿は、ワイルドです。

みんな、レチョンが大好きなんですね!

f:id:kaigaiwakuwaku:20170620091540j:image

 レチョンの他には、

笹に包まれたご飯、麺料理、パスタなどがありました。

日本人的には、

「パスタや麺料理があるならごはんいらないでしょー」となりますが、

ここはお米大国のフィリピン。

ご飯は欠かせません!

f:id:kaigaiwakuwaku:20170620091600j:image

スープからは、鶏が3羽くらい出てきました。

フィリピン人は、頭からかじっていました。

鶏のダシと生姜がミックスされたスープは、

とても美味しかったです。

f:id:kaigaiwakuwaku:20170620091934j:image

食事エリアの横でも、チキンを1匹焼いていました。

「フィリピン人はどんだけ肉が好きなんだ!」

と思いました。

 

Hot Springの感想

f:id:kaigaiwakuwaku:20170620091639j:image 水は冷たくて、全然Hot Springじゃありませんでした。

でも、深い場所は深くて、みんなで遊ぶのにはとてもいい場所でした。

緑もたくさんあり、リラックスするのにはよいです。

f:id:kaigaiwakuwaku:20170620092007j:image

写真は、川から「ドンブラコー、ドンブラコー」と流れてきた

桃!じゃなくてココナッツ!笑 で遊んでいるゲストさんの様子です。

 

近くの川で遊ぶのも涼しくていいですね。

子供のころを思い出しました。

 

森の中を探検

ここはリゾート施設らしく、食事エリアの横には

「ツリーハウス」がありました。

f:id:kaigaiwakuwaku:20170620091759j:image

私は、子供の頃、

「大きな木のおうち」という

木の上に家を作ってそこに住んでいる男の子についての本が大好きでした。

今でもツリーハウスを見ると、興奮します。

f:id:kaigaiwakuwaku:20170620091835j:image

こちらのツリーハウスは宿泊もできるようです。 

一人で登ってもちょっとミシミシしましたが…笑

 

まとめ

初めてフィリピン人の誕生会に参加しました。

かなりアットホームな感じを予想していましたが、

その通りでした。

家族、親戚、友人、そして日本人の私たちみんなにお祝いされて

誕生日の方はさぞかし嬉しかったことでしょう。

 

海外の誕生会は、日本とは逆で

誕生日の人がパーティー準備から食事の手配まで行います。

大変そうですけど、周りの人への感謝を示す、大切な1日になりそうですね。

 

実は今日も誕生会に出席します。

どんな様子か楽しみです。