はなの海外大冒険!

海外生活で体験したことや考えたことを綴るブログ♬フィジー留学、オーストラリアでのワーホリ経験を経て、セブのゲストハウスで管理人をしながらブログを書いていましたが、家庭の事情で急遽日本に帰国。これからは海外で学んだことをもとに、日本で考えたことを書いていきます。

セブのJセンターモールで観光ビザを更新してきました。

昨夜はフルーツでお腹いっぱいになりました、はなです😄✨

 

フィリピンて観光ビザで30日まで滞在できますが、

それをすぎるとビザを更新しなきゃいけません。

以前留学していたときは、それらは全て学校の事務に任せていましたが、

今回は個人滞在のため、自力でビザ更新に行って来ました。

更新に行ったのは、

「金曜日の午前中」

大失敗でした!笑

 

ビザ更新できる場所

「Jセンターモール」という場所です。

有名な場所なので、タクシーの運転手は誰でも知っていると思います。

私はジプニーを2台乗り継いで行きました。

カントリーモールからジプニーが出ています。

 

まずは写真を用意する

2センチ×2センチの証明写真が必要なため、

Jセンターモールの1階にある写真屋さんで証明写真を撮影しました。

f:id:kaigaiwakuwaku:20170623102042j:image

ここ、スタッフが一人しかおらず、お客さんが3人くらい待っている状態。

しかも、並んでいたのに横入りされそうになる始末…😭

結局30分くらい待って撮影してもらい、写真をゲットしました✨

 

イミグレーションへ

モールの2階にあるイミグレーションへ。

私は金曜日の午前中に行ったことをかなり後悔しました。

人があふれていました…

(写真は木曜日)

f:id:kaigaiwakuwaku:20170623004357j:image

その週は用事があったので金曜に行くしかなかったのですが、

時間を午後にずらすなどすればよかったです。

 

ビザ申請の流れ

まず、入り口のカウンターで書類をもらい、それに記入します。

f:id:kaigaiwakuwaku:20170623004422j:image

 記入書類はこちら。 

f:id:kaigaiwakuwaku:20170623004536j:image

 滞在目的、名前、生年月日、滞在先の住所など。

紙がピラッピラすぎてちょっとびっくりしました。

(公的証明の申し込みなのに、こんな安っぽい紙を使うんだー)

日本だったら厚紙ですよね?笑

 

紙を記入したら、写真の真ん中

「Receiving」の窓口へ行って書類を提出します。

f:id:kaigaiwakuwaku:20170623004648j:image

 ここから、かなり待ちます。

私は1時間前後待ったような気がします。

(なんで金曜の午前中に行ったんだろう…)

幸いやることがあったので、

iPhoneを使ってかなりの集中力でやるべきことを済ませました。

 

名前を呼ばれたら、Cashierでお金を払います。

f:id:kaigaiwakuwaku:20170623004759j:image

 お金を払ってまた待ちます。

しばらくすると正面のカウンターで名前を呼ばれ、

領収書を渡されました。

f:id:kaigaiwakuwaku:20170623004809j:image

しばらく経って、いつまで待つのかわからなかったので、

窓口のスタッフにあと何分かかるか尋ねるとこんな一言が。

「今日は終わり。また来てね」

レシートの右上の青いスタンプを指差しこう言われました。

この日のうちに申請全て終わりませんでした💦

パスポートを預けたまま、この日は一旦帰宅しました。 

 

2回目のイミグレーション

受付でレシートを見せると、写真の窓口に行くように案内されました。

f:id:kaigaiwakuwaku:20170623004852j:image

スタッフに以前もらったレシートを渡し、待つこと3分くらい、

私のパスポートとcertificationが戻って来ました。

「やっと終わった」

2日目は時間がかからなくてよかったです。 

念のため、

パスポートが自分のものかどうか、

延長のシールが貼ってあるか

その場で確認しました😃

 

まとめ

学校に行かずに海外に滞在するとはこういうこと。

誰も守ってくれる人はいないので、いくら英語に自信がなかったとしても必要なことは自力でしなければなりません。

この世の中、他の方のブログを見ると必要なことが全て書いてあったので、

比較的苦労せずにビザ申請を終えることができました😄✨

また海外生活レベルがワンランク上がる経験をできてよかったです😊