はなの海外大冒険!

海外生活で体験したことや考えたことを綴るブログ♬フィジー留学、オーストラリアでのワーホリ経験を経て、セブのゲストハウスで管理人をしながらブログを書いていましたが、家庭の事情で急遽日本に帰国。これからは海外で学んだことをもとに、日本で考えたことを書いていきます。

海外で出会った友達が鹿児島に来たら案内したい場所!鹿児島県庁18階展望レストラン「ラテラス」

日本に帰ったらブログネタがなくなってきた、はなです😅

 

先週手術をした母ですが、昨日退院しました☺️

入院生活最後の3日は、7階のいい景色の見える個室でゆっくり生活できたみたいです。

腫瘍は悪いものではなかったようなので、今日から普通の生活に戻っています。

家事しなくていいからよかったー笑

心配してくださったみなさん、ありがとうございました😄✨

 

昨日は退院祝いのランチに行って来ました。

母が前から行きたいと言っていた、鹿児島県庁18階のレストラン「ラテラス」です。

(ブログを書く前提で写真をとっていなかったので、いい写真はあまりありません、、、)

 

展望レストラン「ラテラス」の一番の目玉は「絶景」

f:id:kaigaiwakuwaku:20170829123319j:image 

ま、ここはレストランからではなくその隣の展望スペースからの写真なのですが、

ここからは鹿児島人の魂「桜島」を見ることができます。

私たち鹿児島市民はこんな活火山を子供の頃から見ているし、

夏に灰が降るのは当たり前ですが、県外の人からするとかなり珍しいみたいですね😊

 f:id:kaigaiwakuwaku:20170829123400j:image

なお、最近桜島の活動は活発化しているようです。

鹿児島市内には灰が降らないのでありがたいのですが、

大隅・鹿屋地区などは農業に影響が出て大変だそうです。

 

あ、話がそれました。

ごめんなさい。

 

展望フロアまでは県庁のエレベーターで一気に上がることができます。

ちょっと旅行に来た気分を味わえます😊

 

展望レストラン「ラテラス」の気になるランチ内容

やっぱりここで頼みたいのはバイキング✨✨

チョイスランチ+バイキングは1人1600円+税です。

月曜日は嬉しいレディースデーで20%オフでした😍

バイキング以外にもカレーやハンバーグのランチセットもありますが、

バイキングのセットがありながらそれを食べられないのは苦痛でしかないと私は思います。

f:id:kaigaiwakuwaku:20170829114138j:image

これはごく一部です。

県庁からほど近い有名ホテル「鹿児島サンロイヤルホテル」と同じグループということで、

料理の味も完璧でした🤗

特に、しゅうまいとミネストローネ、デザートのケーキが美味しかったです。

 

ここのバイキング、メインを一品選べます。

(内容はおそらく季節によって変わる)

f:id:kaigaiwakuwaku:20170829114151j:image

この日は写真の、オムレツ、ハンバーグ、冷製パスタの中から一品選べました。

私がチョイスしたのは、オムレツ。

f:id:kaigaiwakuwaku:20170829114131j:image

卵がとろっとしていてとっても美味しかったです。

バイキングコーナーの料理+こちらの一品なので、あまり量は多くありません。

でも、メインディッシュがくる前にバイキングでお腹いっぱいにならないように注意!

 

私はちょろっと海外に行っていたので約4か月ぶりにバイキングに行きました。

バイキングってのは楽しいですねー

自分の好きなものを好きなだけ取っていいって、かなり贅沢ですよね。

フィリピンセブのローカルレストランでは1~2品しか注文していなかったけど、

こちらのバイキングのように一度の食事で和食・洋食・中華・デザート何でも食べられるって、もう生きている幸せを感じずにはいられませんでした。

短時間でいろんな味を楽しむことができ、舌がちょっとパニックになっていました…笑

 

ちなみにこれが私がセブでときどき行っていたローカルレストランです。

安すぎて文句は言えません。

www.hana-wakuwaku.info

 

ランチのあとは県庁18階からの景色を贅沢に楽しむ

北を見れば、与次郎や天文館方面、吉野まで見られます。(写真参照)

錦江湾(鹿児島湾)に浮かぶフェリーも見えます。

天気がよければ、国分の京セラまで望むことができます。

f:id:kaigaiwakuwaku:20170829114044j:image

南を見れば谷山方面。

昨日は、遠くに日本百名山の一つである開聞岳を望むこともできました。

(写真ないです。行って確かめてください!)

 

まとめ:鹿児島もいいところ

f:id:kaigaiwakuwaku:20170829114058j:image

 久しぶりに鹿児島県庁の18階に行ってみました。

鹿児島には東京や大阪によくあるような高いビルが少ないので、ここは周りの建物よりちょっと高い場所から桜島鹿児島市内を一望することができます。

かなり贅沢な気分を味わえます。

 

レストランで食事をしなくても、展望台に行くことができます😊

料金はなんと無料!

(駐車料金は2時間まで無料。3人で食事すれば6時間無料になりました。)

平日も土日も解放されています。

www.pref.kagoshima.jp

県外から鹿児島に訪れた友達をぜひ案内したい観光スポットです😄✨

鹿児島で私とランチに行きたい方は連絡くださーい!!