2年以上海外へ滞在していた私が感じている、日本の四季の素晴らしさ
長くブログを更新していなかった、はなです!
前回、フリーランスになってからのことを書きましたが、夏休み期間中はライター以外の仕事でてんやわんやしており、自分のブログどころではありませんでした。
私は、2015年の9月から2017年8月まで、約2年間海外で過ごしていました(一時帰国も含める)。その後ちょっと日本に滞在して、さらに3ヶ月フィリピンのセブで過ごし、長い期間日本を離れていたわけです。
そんな私が感じた日本の素晴らしさは、四季があること、それによってさまざまな楽しみがあることです。
今年3月に帰国して早半年。実は半年間連続で日本に滞在するのは、私にとっては3年ぶりです!日本にいたら当たり前すぎて感じなかったであろうことを今ひしひしと感じています。
忘れないようにここに書いておきます。
(ブログというより日記です。役立ちはしないので、軽い気持ちで読んでください)
私の海外生活 2年間+αの軌跡
私が滞在していた場所、季節はこちらです。
- 2015年9月〜2016年1月 フィジー(夏)
- 2016年1月〜4月 オーストラリアのパース(夏)
- 4月〜5月 西オーストラリア旅行(夏)
- 6月 日本へ一時帰国 1ヶ月(初夏)
- 7月〜10月 オーストラリアへ ブリスベン(冬〜春先)
- 11月 オーストラリア タスマニア(冬)
- 12月 南オーストラリア→シドニー旅(冬→夏)
- 2017年1月 日本へ一時帰国 10日間(冬)
- 1月〜3月 フィリピンセブ(夏)
- 4月〜5月 日本へ一時帰国 1ヶ月(春)
- 5月〜8月 セブ(夏)
- 8月〜12月 日本へ帰国 4ヶ月(夏→秋→冬)
- 1月〜3月 セブ(夏)
- 3月〜 日本へ
私は寒いのが苦手なので、冬に日本に滞在することを避けてきました。最初に日本を離れていた9ヶ月は、日本の夏である期間を含めると1年間ほぼ夏!
旅行中は、ウルトラライトダウンを着ないと死んでしまいそうな寒さも体験しましたが、365日中300日くらい夏!
夏が1年間続くと、こうなりました。
- 毎日半袖→夏服だけ用意すればよいので、すごく楽。
でもちょっとブーツが恋しくなる - ずっと夏の花が咲いている→気持ちが明るくなる。
けど、それ以外の花も見たい(桜を見られなかったのが寂しかった) - 開放感のある野外で食事をするのが楽しい
けど、フェイスブックで友達がコタツに入りながら鍋パーティーの写真を見て、やけに冬が恋しくなる。
冬は嫌いですが、毎日暑いのもしんどかったです。余談ですが、フィジーでサマータイムが始まり1日の生活がすべて1時間早まったとき、毎日夏バテで食欲が落ちました(11月。夏が続きすぎてしんどかったのかも)。
日本に半年間滞在して思うこと
春が来て、夏が来て、秋が来て、冬が来る。
日本にいたら本当に当たり前なのですが、世界の半分以上はこんなに四季が分かれていないんじゃないかと思います(推測です)。
3年ぶりに長期間連続して日本に滞在した今年は、四季の移り変わりを全身で感じています。
春は桜を見に行く
スーパーには桜餅が並んでいる
春っぽい色の服(名前が思い浮かばない、、、)を着る
夏は海に行きたくなる
ナスやトマト、きゅうりなどの夏野菜が安い!
毎日半袖を着ても汗が止まらない
秋は急に涼しくなり、日向ぼっこに最適な時期
ナシやぶどうが美味しい時期。大根や白菜が安くなり始める。
ちょっとダークな色合いの服を着る
これからは紅葉の季節!そして鍋が食べたくなるシーズン!
楽しみですね。
7月はじめ、大雨の翌日、朝から元気よくセミが鳴いていたのを聞いて、夏の到来を感じました。
9月のはじまりは、それまでの暑さがウソだったかのように涼しくなり、心地よさと寂しさを同時に感じました。
3年間、日本の冬を過ごしていない私の悩み
去年も思ったのですが、私のクローゼットは7割夏服です。
前回冬にまるまる滞在していたのは4年前なので、20代のときの可愛らしい服しか持っていません。
どんな服を買えばいいのか分かりません。誰か教えてください。
ブーツも古いものしかないのですが、欲しい気持ちにならず困っています。
今年の冬も暑いところで過ごしたいです
私が目指すのは「場所にとらわれない生活」。
行きたいときに好きなところに行き、それでも生活できるだけの収入を得たいと思っています。
今後、家庭ができると難しいかもしれませんが、できる範囲で実現していきたいです!
半年日本にいながら、海外にいる人と連絡をとって仕事をしていると「私もどこか行きたい欲」が湧いてきて仕方がありません。
なので、また年明けくらいからセブに行けたらと思っています。
今度は「留学」や「バカンス」ではなく、「仕事」という名目で!
日本を離れても稼げるようにがんばるぞー!
余談!
3年連続海外で年越しした私の感想は、こちらのブログで。