はなの海外大冒険!

海外生活で体験したことや考えたことを綴るブログ♬フィジー留学、オーストラリアでのワーホリ経験を経て、セブのゲストハウスで管理人をしながらブログを書いていましたが、家庭の事情で急遽日本に帰国。これからは海外で学んだことをもとに、日本で考えたことを書いていきます。

はてなブロガー「かんどーさん」と交換寄稿をしました!テーマは「看護師時代に印象深かった患者さん」

昨日は、セブで知り合った友人であるかんどーさんの記事を公開しました、はな@福岡〜鹿児島 (@hana8787hanae) です。

 

他の人のブログに寄稿するという体験は初めてだったのですが、寄稿してくださる相手の読者層を考え、どんな記事を書くかを考えるのは、難しくもあり楽しくもありました。

私は看護師時代のことについて寄稿

「交換寄稿」ということで、私がリクエストされたテーマは看護師時代の話。

今まで出会った患者さんで1番思い出に残った人のことを書いてと意外なテーマを設定されました。

ちょっとビビりましたが、思い出に残る患者さんは数人いるものでその中で印象に残った人と、その人を取り巻く医療者について長々と書いてみました。

看護師の仕事だけじゃなく、仕事って、お客さんの目に見えない部分のほうが大きいんですよね。看護師のそういう大変さ、そしてやりがいについて、医療者以外の人にも知ってほしくて人のブログに書いてみました。

誰かの役に立つといいなあ。

www.kandosaori.com

看護師の仕事って大変だよね

看護師の仕事って、人の命に関わるし、お局さんが怖いし、夜勤あって生活リズムが不規則だし大変です。

でも、思い出すと大変だったことの隙間に、やっぱり患者さんに感謝されたこととかも思い浮かぶんですよね。

今はフリーランス的働き方に興味があるのですが、そのうち看護師に戻っても楽しいのかなって考えてます。

看護師✖️フリーランス的生き方を発信している私のもう一つのブログ

このはてなブログは2017年の夏前後に毎日更新していて、今はあまり書いてません。しかし、来年またセブに行ったら海外ネタを更新しようかなと考えてます。

一方、看護師✖️フリーランス的生き方を書いていきたいのはこちらのブログ。

hanaeblog.com

まだまだこっちのブログより記事は少ないですが、これから増やしていきたいです。

これから書きたい看護師ネタ

今の私に書けそうな看護師ネタを一気にまとめました。

  • 私が看護師になった理由
  • 看護師になるには大学(看護大学)卒と専門学校(看護学校)卒、どっちがいいの?
  • 私が看護師を辞めた表面上の理由と3つの本音
  • 看護師が退職願を出すとき、師長や先輩から言われること
  • あのときICU看護師だった私は「うつ病」だったのかもしれない…若い女性に多い「新型うつ病」の症状とその乗り越え方
  • 仕事で病んでる看護師のあなたにすすめたい、◯つのリフレッシュ法
  • ICUに配属された新人看護師の悩み◯選
  • ICUで出会った患者を思い出して振り返る、理想の死に方
  • ICUで出会った自殺(自殺未遂含む)患者 〜人って意外と弱いのかもしれない〜
  • 看護師免許ってこんなにすごい!看護師国家試験に合格してよかった◯つのこと
  • いつか「患者」になるあなたへ。看護師に好かれる患者になるための〜ケ条
  • 派遣看護師って知ってる? ワーホリ・留学前後の看護師へ超絶おすすめの自由で稼げる働き方
  • 派遣看護師でよくある健康診断ナースの仕事って?
  • 看護師なら1度はやってみたい!派遣看護師でできる、ツアーナースってどんな仕事?
  • 派遣看護師の仕事で多い訪問入浴とは?(リライト)

けっこうネタあるな!意外と書けそう。

読者のみなさんはどれが読みたいですか?

そして、看護職として働く人へのインタビュー企画もやりたい。

ブログ頑張ります!

f:id:kaigaiwakuwaku:20181021121410j:plain

半年ほど前から始めた語学学校のライティングの仕事で、日本語力がかなり鍛えられたなーと実感しています。

その力を生かし、今度は自分のブログにも力を入れていきたいです。

いつのまにか1,000字超えてしまった。やっぱり書くのって楽しいな。

頑張るぞ。