はなの海外大冒険!

海外生活で体験したことや考えたことを綴るブログ♬フィジー留学、オーストラリアでのワーホリ経験を経て、セブのゲストハウスで管理人をしながらブログを書いていましたが、家庭の事情で急遽日本に帰国。これからは海外で学んだことをもとに、日本で考えたことを書いていきます。

10万円稼ぐには?このブログをはじめて1年で私が変わったこと

お久しぶりです。

フリーランスになりました、はなです☺️✨

 

はてなブログを開設してから約1年。

ブログをはじめたことで世界が広がりはじめ、今は主に2つのライティングの仕事とそのほかの細かい仕事でどうにか生きてます😊✨

1年前は、こんな働き方をしていることは想像つきませんでした。

まだ昔の看護師初任給は稼げていませんが、今後ちゃんと仕事をゲットして着実にこなしていけば、近々夜勤なしの基本給くらいは稼げるんじゃないかと思ってます!

 

1年前、私の10万円の稼ぎ方はこうだった

はじめてセブに行き留学し、そのあと2回目の渡航までの時間は1ヶ月半。
私はその間、セブの生活費の一部である10万円を稼ぐことにしました。

「お金を稼ぐ=どこか行って時給で働く」

当時頭にあったのはこの方程式。

地元でどうにか稼げる方法がないか考えたところ、学生時代のバイト先が頭に浮かびました。


それは、

結婚式や宴会場のウエイトレス😊

学生時代に5年近く籍を置いていたこともあり(編入したので計5年)、連絡した翌日に面接、その2日後から働くことができました。

しかも、社員さんたちは私のことを覚えていてくれたので、
「新人は時給850円スタートだけど、はなちゃんは前の経験があるから900円スタートにしておくねー」とよい待遇をしてもらえました^ ^

(鹿児島では悪くない給料、夜は25%アップ)

そこで合計何日働いたかは忘れましたが、1ヶ月で目標の10万円かせぐことができました!


稼げたのはよかったですが、実はこの仕事、結構きついんです…

 

・朝が早い
・人の結婚式なので気を遣う
・式前後の準備と後片付けで体力を奪われる
・ヒールを履かなきゃいけないので疲れる
・年下の社員さんに遣われる

それでも去年はこれ以外に稼ぐ方法を知らなかったので頑張りました☺️✨

  

1年経って私が10万円を稼ぐ方法はこう変わった

1年経った今は、ライティングやほかの仕事でなんとか10万円稼げそうです。

仕事をする場所は、パソコンとネット環境があればどこでも。
時間は、特に指定なし。


あのバイトの後にセブに行き、毎日ブログを書きながら「フリーランス」といつ働き方があることを知りました。

ランサーズやクラウドワークスの、割に合わない単価の仕事に片っ端からチャレンジする一方で、運良く通っていた語学学校からライティングの仕事をもらいました。

 

「やってる仕事は小さくても、

全て実績にすればいい」

 

どこで調べたか、誰が教えてくれたから覚えてはいませんが、その言葉を信じてコツコツパソコンと向き合う日々…

 

1年前はパソコンを買ったばかりで電源の入れ方さえも他の人に聞いていたのに、


ワードプレスなんて言葉も知らなかったのに、

 

今はちゃんと記事を書いて、基本的な編集することで報酬をいただける!

給料だけ見ると大したことないけど、すごく進歩したと思います。

 

1年前のウエイトレスの仕事と今のフリーランスの働き方で違うところ

 

・時給は自分次第
時給というより単価(1記事〜円)で働いてるので、努力次第で時給が変わるという考え方ができます。

例えば1記事3000円の記事に3時間かかれば時給1000円だけど、1時間で完成させれば時給3000円!

 

・働く相手、仕事内容を選べる
今、ライティングに加えていくつか仕事をしていますが、その方との人間関係で悩んだことは一度もありません。

 

・時間と場所に左右されない
パソコンとネット環境があればどこでも働けます!
これが一番のメリット☺️✨
実家に帰っても、旅先でもパソコン開けば仕事できるてすごくないですか??

 

 

今もフィリピンセブにいる人とやりとりをしますが、ネットですぐ連絡を取れるのでまるで会っているような感覚。

話す必要があればスカイプや電話をすれば一発で解決です。

 
これからは場所にとらわれず働きたい 

私が、ライターで食べていきたい!と本気で決意したのは最近です。

ちゃんとした体制はまだ出来上がってないのですが、ゆくゆくは好きなときに好きなところに行ける人生を目指したいです✨

結婚したりすれば難しいかもしれませんが…

周りに刺激的な人がたくさんいるので頑張ります!

 

 


ちなみに、このはてなブログは12月の「ワードプレスに移行しました」の記事を最後に今まで放置していました。

にもかかわらず、今でも1500PVあります😊

 

少ない!て思われた人もいると思いますが、私はびっくりしてます。
検索でヒットする記事があるようです!🌺

せっかく読まれているので、ときどきここでも呟こうと思います^ ^
SEOは全く考えずゆるーく更新していきます!


ガチで書いてるブログはこちらです。
はなブロ
https://hanaeblog.com/

英語学習、留学やワーホリ、看護師ネタについて書いてます^ ^