はなの海外大冒険!

海外生活で体験したことや考えたことを綴るブログ♬フィジー留学、オーストラリアでのワーホリ経験を経て、セブのゲストハウスで管理人をしながらブログを書いていましたが、家庭の事情で急遽日本に帰国。これからは海外で学んだことをもとに、日本で考えたことを書いていきます。

セブのゲストハウスで行われた、愉快なホームパーティーに参加してきました。

昨日は久々に日付をまたいで帰宅しました、はなです😆✨

 

先週、私のお手伝いしている

Caravan. セブのシェアハウス&ゲストハウス in Cebuに尋ねてきた面白そうな人に、

「ホームパーティーするからおいでよー」と誘われました。

 

そういう系の集まりは基本断らないことにしている私は、

「行きます!」と即答し、

ゲストさんと一緒に行ってきました。

 

パーティーの概要と、ゲストハウスの様子

パーティーのタイトルに、

「焼肉?or鍋?どっち?」というのがあり、

そこにまず惹かれました。

海外にいると鍋なんて食べる機会ないです!

 

そして、パーティーが開催されるというゲストハウスの名前が

「UH-HUH HOUSE」

なんかよくわからない名前ですね。(すみません)

家主のちはらさんは元お笑い芸人ということで、

とても愉快な方です。

 

私も一応セブのゲストハウスでお手伝いをしている身なので、

「ゲストハウス」としての機能を聞いておきました。

なんと、宿泊費はただ。

その代わり、その宿泊費に見合ったものをちはらさんに提供しなければならないそうです。

例えば、椅子、机、電子レンジなどなど。

100日泊まる人には、「お掃除ルンバ」を提供してほしいらしいです。

(コロンストリートで買える安物はダメとのこと。)

誰かここに泊まる代わりに

プレゼントしてあげてください😄笑

 

このゲストハウスの様子は、友人の山ちゃんのブログに載っていました。

勝手に貼り付けます。

(下のサイトから家主に連絡できます)

セブ島で面白い人達が住んでいる!? UH-HUH HOUSEとは!? | Yamalog

 

f:id:kaigaiwakuwaku:20170703084827j:image

極力お金をかけないことに徹底しているのか、

写真のテーブルは手作りです。

今回は人数が多いため、テーブルはバラして座敷っぽくセッティングしてありますが、

ビールの空ケースに乗せて積み上げると、テーブルになります。

便利!

 

遊べるアクティビティー

今回のパーティーのために用意してあったアクティビティーはこちら。

f:id:kaigaiwakuwaku:20170703084740j:image

手作りのパターゴルフ。

猫は本物。

こいつに当てると負け決定。

 

そして、

f:id:kaigaiwakuwaku:20170703084815j:image

「セブあるあるすごろく」

あの「人生ゲーム」をもじって作られた、手作りのすごろくです。

各コマには、ときどきセブで起こる出来事が書かれています。

例えば、

BBQの豚肉で食中毒になる、1回休み

コロンストリートでスられる、50ペソ罰金

すっごい臭い路地に迷い込む 1マスもどる。など。

(なんだか、悪いことのほうが多い気がする…)

 

参加者の職業も、セブならでは。

カレンデリア(ローカルのレストラン)のスタッフ

バイタク(バイクタクシー)の兄ちゃん

ジョリビー(フィリピン人が愛してやまないファーストフード店)のスタッフ。

 

職業カードやお金まで用意してあったのに、

結局使いませんでした。

昨夜用意してくれたという山ちゃん、

ごめんなさい。。。

 

気になる食事

f:id:kaigaiwakuwaku:20170703084842j:image

カレー&鍋!!!

 

日本にいるとカレーなんていつでも食べられますが、

ここはフィリピン。

日本のカレー粉は高くて、毎週カレーを食べるなんで無理なんです。

みんなでカレーを食べられて本当に満足でした。

真夏に食べる鍋も最高でした。

やっぱ日本のダシは最高。

 

今回の大目玉イベントは、

「そうめん流し」

なんと庭には手作りのそうめん流しセットが!

f:id:kaigaiwakuwaku:20170703084903j:image

家主のちはらさんが、

竹職人に頼んで作ってもらったのだとか。

1500ペソを500ペソに値切ったそうです。

さすが、セブ歴が長い人は値切るのが上手!

 

f:id:kaigaiwakuwaku:20170703084928j:image

そうめんを流す係、1人、

水を流す係、1人、

f:id:kaigaiwakuwaku:20170703084944j:image

食べる人、大勢。

 

そうめんがくっつかないようにとごま油をかけてあったので、

香ばしくてとてもいい匂いでした。

久しぶりのそうめんのつゆ&わさびも最高。

大勢で食べると美味しさ倍増です。

 

ちなみに私、このタイプのそうめん流しは初挑戦です。

私の地元、鹿児島では、こういうそうめん流しが一般的です。

f:id:kaigaiwakuwaku:20170703085247j:image

あー!!!唐船峡のそうめん流しが恋しい!!!😍

鹿児島県指宿にあります)

 

今回の目玉イベント!世にも奇妙な「人狼ゲーム」

f:id:kaigaiwakuwaku:20170703085009j:image 

食事のあとは、「人狼ゲーム」をしました。

人間と人狼に別れて戦う、推理ゲームです。

私は初めて挑戦しました。

難しかったです。

誰がうそをついているかわからないので、

人を信じるのがちょっと怖くなりました。

f:id:kaigaiwakuwaku:20170703085024j:image

電気を消してこんな薄暗い中でやったので、

怖さが倍増しました😂

一番怖かったのは、3ゲーム目。

初心者の女子3人の中に、1人だけ人狼(人間に扮している)がいる。状況。

だれが嘘をついているのか…

ひゃー、こわっ。

ルールを完璧に覚えてまたやりたいです。

 

全体的な感想

セブに来ている日本人は面白い人が多いです。

自分で自発的に行動している人を見ると、

私も頑張らなきゃと刺激されました。

もっと、目的意識の高くて面白い友達を増やしたいと思います。

色々イベントあるみたいなので、参加したらまたレポートします☺️✨