はなの海外大冒険!

海外生活で体験したことや考えたことを綴るブログ♬フィジー留学、オーストラリアでのワーホリ経験を経て、セブのゲストハウスで管理人をしながらブログを書いていましたが、家庭の事情で急遽日本に帰国。これからは海外で学んだことをもとに、日本で考えたことを書いていきます。

6月のゲストさんとの思い出 Part2

昨日はブロガー同士で集まり、充実した時間を過ごしたはなです😊✨

10記事目標と言っていましたが、3記事5000字達成したので、そこでブログを書くのは中断しました。

集中すれば結構できるもんだなとびっくりしました。

ブログに限らず、カフェに集まってみんなでパソコンをいじりながら情報共有するというのはとてもいい機会でした。

またやりたいです!

 

さて、もう7月も終わりに近づいているのですが、シンガポールや自分の内面についてのブログを書いていたら、ゲストさんとの思い出Part2を書くのをすっかりサボっていました。

今日は、

私がお手伝いしているセブのゲストハウス&シェアハウスCaravan(キャラバン)Cebuのゲストさんとの思い出を紹介します。

 

実は、サウスピークの生徒さん多数宿泊!

先月、以前通っていた語学学校のワーホリ準備会で体験談の発表をさせていただきました。

その縁と、そして偶然も重なり、

語学学校「サウスピーク」の生徒さんが立て続けに泊まりに来てくれました☺️

souspeak.com

 

私も3月に卒業してそんなに日が経っていないので、知っている先生の話で盛り上がりました。

では、本題、ゲストさんの紹介です。

元ナース、留学中に1週間休憩しにきたMさん

f:id:kaigaiwakuwaku:20170723100446j:image

3ヶ月の留学中の休憩として、5泊ほど宿泊されたMさん。

他のゲストさんとのお出かけを楽しみ、リフレッシュすることができたようです。

そのうち1日は、タイミングよく、フィリピン人の誕生会に参加されました。

 

留学自体の目的はもちろん「勉強」

でも、外の世界を知ってみることで、「海外にいる」という実感を心から感じられると思います。

個人的には、勉強もしつつ、学校以外の人と関わることも大事だと思います。

www.hana-wakuwaku.info

 

実はめちゃめちゃできる大学生、現在はカナダでワーホリ中のTくん

f:id:kaigaiwakuwaku:20170723120232j:image

彼とは、学校のワーホリ説明会で出会いました😊

私が「屋台の肉巻きおにぎり屋でときどき手伝いをしている」と話をすると、即、僕も手伝いたいと言ってくれました。

そのあと、ゲストハウスのイベントや宿泊中にたくさんのゲストさんと出会い、

有益な情報交換をされていたようです。

彼やゲストさんを交えて、カオハガン島に行ってきました。

www.hana-wakuwaku.info

実は、Tくん、セブから日本に帰国して間も無く、

カナダでのワーキングホリデーを開始しました。

そして、その体験をブログとしてまとめる予定です。

彼自身の体験談を基に書かれたブログは、かなり説得力があります。

特に、大学生に読んでいただきたいです!

やりたいことを見つける方法 | | OPPORTUNITY

 

助産師!留学後にフィリピンらしさをフルに楽しんだKさん

f:id:kaigaiwakuwaku:20170723100523j:image

彼女も元サウスピークの生徒さんです。

たまたま自分でこのゲストハウスを探して泊まりに来てくれました。

彼女のセブでの得意技は「値切り!」笑笑

フィリピン人相手でも一切妥協することなく、タクシー代やトライシクル代を極限まで値切る精神は、ちょっと見習いたいです。

実は、彼女、フィリピンが好きすぎて、

帰国後10日ほどしてまたセブに戻って来ました!

また会えるのを楽しみにしています。

こちらは、彼女と行った、カオハガン島の様子(子育て、医療編)

www.hana-wakuwaku.info

 

かなりレアな外国人枠、フレンドリーな台湾人Jed

f:id:kaigaiwakuwaku:20170723100433j:image

 ゲストハウスキャラバンでは、基本的に日本人のみを受け付けています。

ですが、ときどきJedのように外人枠で泊まる方がいらっしゃいます。

彼は、「オーナーの親友の弟 」という身近な間柄だったので、約一ヶ月共に過ごしました。

 

持ち前の明るさで、日本人のコミュニティーにもすんなりと馴染み、

ドミトリーのゲストさんと交流されていました。

私も彼がいることで英語を話す練習になったのですが、

現在は日本人だけになったのでなかなか英語を話すことが少なくなり、焦っています…

彼と行った、フィリピン人誕生会の様子はこちらから。

www.hana-wakuwaku.info

 

まとめ

なんと、このブログで紹介した4人中3人がサウスピーク卒業生。

私が勧誘しているのですが、同じ語学学校で過ごしたゲストさんには親近感が湧きます。

 

7月末〜8月末までは予約でいっぱいの日が多いのですがほんの何日かは空きがあります。

興味がある方は泊まりに来てくださいね。

(遊びにくるだけも大歓迎!)

予約や問い合わせはホームページからお願いします。

caravan.main.jp