はなの海外大冒険!

海外生活で体験したことや考えたことを綴るブログ♬フィジー留学、オーストラリアでのワーホリ経験を経て、セブのゲストハウスで管理人をしながらブログを書いていましたが、家庭の事情で急遽日本に帰国。これからは海外で学んだことをもとに、日本で考えたことを書いていきます。

「セブログブートキャンプ」に参加して、セブで頑張ってるブロガー仲間をGet!!

近ごろ、セブで出会う周りの友人たちがどんどんブログを始めているのでとても刺激を受けています、はなです😊✨

 

以前通っていた語学学校

フィリピン留学、セブ島留学ならサウスピークでの縁もあり、

ブロガーさんとのつながりが増えています。

ありがたい話です。

 

先週、私の働いている

セブのゲストハウス&シェアハウスCaravan(キャラバン)Cebuで寿司パーティーをしました。

そのときに外部から参加してくれた友人の一人が最近自分のサイトを作ってブログやセルフブランディングを始めたと言っていました。

ちょうどみんなのタイミングが合ったので、

「ブロガーによる初心者ブロガーのための勉強会」を開催することに!

名付けて、

「セブログブートキャンプ」

 

主催者はこの方、「吉本壮馬くん」(ウェブサイト:Sohmac)

f:id:kaigaiwakuwaku:20170720120103j:image

彼は、27歳でM社の社員を辞め、セブ留学中。

来年9月から世界一周する予定だそうです。

ブログや筆文字、動画作成を通してセルフブランディングをして、マルチクリエーターを目指しています。

綺麗な写真や、個性あふれる筆文字を生かし、インパクトのあるウェブサイトを作ってます。

20代後半でこのままの人生でいいのかなーと悩んでいる人にとって、かなり刺激のあるウェブサイトですよ。

ぜひ見てください。

sohmac.com

 

今回のブートキャンプの内容

f:id:kaigaiwakuwaku:20170720120118j:image

さすが、そうまくん、

事前にどんな人が聞きにくるかをリサーチして、

対象者にあった内容になるように考え抜かれたプレゼンでした。

今回は、ブログを始めようとしているけどまだ手をつけきれていない人を対象に、

ブログを始める理由や、タイトルの付け方など、

初心者向けの勉強会でした。

 

セブログブートキャンプの様子

みんなの前で、そうまくんが話をする形式と思いきや…

f:id:kaigaiwakuwaku:20170720120217j:image

こんな風に、みんなの前で発表するシーンも。

f:id:kaigaiwakuwaku:20170720120148j:image

ブログを始める理由や、どんな人をターゲットにするかなど、

みんなの前で意識表明をしました。

人に宣言することで、ちょっと後にひけなくなりますね。

(写真のちーくんは、「疲れたやつに、こいつおもしろーと思われたい」という理由でブログを始めました。彼のブログリンクは最後に貼ってます)

 

周りの人の考えも聞けて、とても刺激になりました😆

 

やっぱり一番よかったのは、「ブロガー仲間ができたこと」

 f:id:kaigaiwakuwaku:20170720120208j:image

留学もそうですが、こういう集まりで一番のメリットって、

「仲間づくり」だと思います。

何かを始めるのって、始めはけっこうめんどくさいですよね😅

そして、続けるのって、とても難しいですよね。

 

今回のセブログブートキャンプを通して、ブログを始めたいという新たな仲間ができました✌️

ウェブ上で共有ができる「ブログ」というツールは場所の制限がないので、

世界中どこにいても思いや感情を共有できるという点でとても優れています。

今回のブートキャンプで仲良くなった仲間と、Facebook上でグループを作ったので、みんなが頑張っていることをモチベーションとして頑張りたいと思います。

 

このイベントを踏まえて自分のブログについて考えた記事も載せようと思ったのですが、

記事が長くなりすぎるので、明日お伝えします。

 

今回の参加者のブログ

  • SASACEBU

セブの大学に通う、ささくんのブログ。

彼は、記事に関するトピックをかなり入念に調べています。

現地の大学生が書いているというのもあり、なかなか他のサイトでは手に入らないマニアックなフィリピン情報満載のブログになっています。


sasacebu.com

 ちなみに、彼のブログでよく読まれている記事が、事故ネタ、地震ネタ、そしてこちら。→フィリピン人の性欲って強いの?

 

  • ちーさん

元お笑い芸人の、ちーさんのブログ。

正直、どうでもよいことばかり載っています。笑

上で紹介したささくんのブログとは相反する位置にある、ちーさんのブログ。

どうでもいいんだけど憎めない、彼のワールドが360度広がっています。

UH-HUH LIFE | 元芸人”ちー”がセブ島からお届けする「へぇ〜」なブログ

 

彼のページで個人的に一押しなのが、こちらのページ

第1回 今日の”ちーくん”なんだろな? | UH-HUH LIFE

くれぐれも、カフェや電車の中で読むのはやめましょう。

あなたも怪しい人になっちゃいます😆

 

他に、私のブログ宣伝してってのがあればどんどん受け付けます。

私の、開始2ヶ月、月間PV3000にちょっとだけ満たないブログ(はてブロの読者は7/20の時点で151人います)でよければいつでも載せますよ😊🎶