はなの海外大冒険!

海外生活で体験したことや考えたことを綴るブログ♬フィジー留学、オーストラリアでのワーホリ経験を経て、セブのゲストハウスで管理人をしながらブログを書いていましたが、家庭の事情で急遽日本に帰国。これからは海外で学んだことをもとに、日本で考えたことを書いていきます。

寿司だよ!全員集合!フィリピンセブでどこまで美味しい手作りお寿司が食べれるのか?

昨日は、朝から晩まで寿司のことしか考えてませんでした、はなです☺️✨

 

今週は

セブのゲストハウス&シェアハウスCaravan(キャラバン)Cebu

お寿司関係の方が2名も泊まっていました。

なので、「寿司パーティー」をしてみることに決定!

 

生魚は手に入るのか?

寿司職人(勝手にこう呼びます)が探していたのが、

今朝取れたばかりの「マグロ」

f:id:kaigaiwakuwaku:20170716084242j:image

初めに行った場所は、大きいスーパーが入っている、カントリーモール。

小さな魚はたくさん並んでいますが、お目当の「まぐろ」はありません。

f:id:kaigaiwakuwaku:20170716084324j:image

2軒目は大型ショッピングモールのスーパー(メトロ)

こちらにも新鮮なマグロやサーモンはなく、

3軒目のもう少し高級なスーパーにも、やはりマグロはなく、、、

f:id:kaigaiwakuwaku:20170716084256j:image

結局、妥協して、「冷凍」の魚を買いました。

f:id:kaigaiwakuwaku:20170716084335j:image

 

ちょっと下準備

寿司といえば、ご飯がないとはじまりませんよね。

寿司屋オーナーのキッチンを借りて、ご飯を炊きました。

なんと、寿司屋のキッチンには、本格的寿司酢が!!!

f:id:kaigaiwakuwaku:20170716084438j:image

これがあれば怖いもの無し。

そして、おひつにそそられたご飯は、なんとも美味しそうでした。

 

この後、寿司職人さんは、一人で魚などの下準備をしていました。

f:id:kaigaiwakuwaku:20170716084515j:image

こちら、本物の魚用出刃包丁!!

かなりよく切れるらしいです。

魚が切れる代わりに、指もスパッと切れてしまうのだとか😂

でも、綺麗に切れるせいか、手に傷を作ったとしても、驚くほど治りが早いそうです。

 

気になる!どんな寿司を食べられたのか??

じゃーん!

f:id:kaigaiwakuwaku:20170716084537j:image

写真左は、寿司屋さんからの差し入れ、寿司セット。

色とりどりでみているだけで楽しいです。

その右にあるのは、日本食屋台のオーナーからのさしいれ、

「軟骨のからあげ」

そして、奥にあるのが、こちら。

f:id:kaigaiwakuwaku:20170716084547j:image

ちらし寿司です!!!

マグロ(冷凍のものを、醤油や砂糖、塩、わさびを混ぜてつくった、職人特製のたれにつけたもの)

サーモン(冷凍)

エビ(今朝取れたばかりの新鮮なエビを念のため一度茹でた)

 

マグロは冷凍というのもあり、ちょっと水っぽかったですが、この味をセブで再現できたことにびっくりしました。

そして、日本の寿司酢は最高です!

 

そして、メインディッシュは、

f:id:kaigaiwakuwaku:20170716084615j:image

なんとこちら、

「炙りエビマヨネーズ」です。

寿司オーナーのキッチンに炙りのバーナーがあったので、使わせていただきました。

これが、めちゃめちゃ美味しかったです😍

エビが甘くてぷりっぷりでした。

茹でてある(生ではない)からものたりないというのは全くありませんでした。

結構いいお値段したとれたてのエビ。間違いはなかったようです。

また食べたい!!😆🎶

 

ただ、冷凍のマグロはかなり水分を含んでおり、

寿司職人の本格的包丁でもうまく切れませんでした。

今回、マグロと鉄火巻きは断念して、明日の晩御飯に使う予定です。

 

まとめ

セブの魚屋さんにあるエビは、とれたてならプリプリである😊✨

(念のため、茹でて使用するのがオススメ)

冷凍サーモンは美味しい。

だけど、冷凍マグロは、寿司にするならいまいち。

 

これが、寿司職人が寿司を握る手です。

f:id:kaigaiwakuwaku:20170716084606j:image

すし飯を程よい圧力で握り、

そこにふんわりとネタをのせる手、

本格的すぎて、惚れちゃいそうでしたよー!

美味しいお寿司をありがとうございました!!!😆🎶

次回は、こんな本格的にできないと思うので、簡易的な手巻き寿司にします。

今夜は、ツナパーティーを開きます✌️