はなの海外大冒険!

海外生活で体験したことや考えたことを綴るブログ♬フィジー留学、オーストラリアでのワーホリ経験を経て、セブのゲストハウスで管理人をしながらブログを書いていましたが、家庭の事情で急遽日本に帰国。これからは海外で学んだことをもとに、日本で考えたことを書いていきます。

セブでの若き?男の挑戦〜セブの筆文字アーティストはこの僕です!by壮馬くん〜

近ごろ男友達とばかり一緒にいるので、女の子らしいふるまいを忘れつつある、はなです😅

 

私がお手伝いしている

セブのゲストハウス&シェアハウスCaravan(キャラバン)Cebuのゲストさんは現在ほぼ男性。

男同士の会話を小耳に挟むことが多々あり、「へー、男って単純!」と一人でニヤニヤしています。笑

 

最近仲良くしはじめた男友達は、筆文字をやっています🤗

その彼が、ITパークのナイトマーケット「SUGBO」で筆文字のパフォーマンスをスタートさせるというので、密着取材してきました。

 

彼の名は、吉本壮馬くん!

f:id:kaigaiwakuwaku:20170729084054j:image

この間のブロガー会の企画もしてくれた、多彩なセンスの持ち主。

彼は、筆文字の他に自分のサイトの運営や、動画クリエーターなどもしています。

彼が主催した、セブブロガー会の様子はこちらから。

www.hana-wakuwaku.info

 

準備の拠点となるのは、わたしの家。

ゲストハウスCaravan.

何といっても会場から近いのです。

 

会場入りする前は、こんな風に一枚ずつ手書きで文字を書き、

f:id:kaigaiwakuwaku:20170729084022j:image

ネームボードを作っていました。

f:id:kaigaiwakuwaku:20170729084031j:image

 

いざ、会場へ!

今回、パフォーマンスをするのは先ほどお伝えしたナイトマーケットの、日本人経営のお店、

Delica Yama さんの前。

彼は会場につくなり、日本人オーナーとお店のスタッフに、

筆文字について説明していました😊

f:id:kaigaiwakuwaku:20170729084042j:image

「筆文字って、すごいね、おしゃれだね」

という表情をしながら、彼に協力してくれたお店のお母さんがこちら。

f:id:kaigaiwakuwaku:20170729084304j:image

お母さん、いい笑顔。

こんな風にすぐに周りを巻き込めるのも、フィリピンならでは。

そして、彼のフレンドリーな人間性があってこそです。

 

ナイトマーケットの主催者にあいさつ回り

フィリピンと言えども、何か初めてのことをする場合は一応挨拶しておこう!ということで、

彼は、ナイトマーケットの主催者にあいさつに行き、

主催者のみなさんに筆文字をプレゼントしたそうです。

フィリピン人の名前(アルファベット)を漢字に置き換えて書くのが「そうま流!」

プレゼントされたスタッフの表情はこの通り。

f:id:kaigaiwakuwaku:20170729120606j:image

みんな満足そうな笑顔を浮かべています。

 

筆文字って難しいのに、意外とさらっと書く彼のスキルにびっくり!

先日、私も筆文字に挑戦しようと思って彼の筆ペンを借りて書いてみました。

筆文字を書く時のポイントは、

  • 文字のどこか一部を太くする。
  • 書き順を変えてみる

など、いろいろあるらしいのですが、やっぱり簡単ではないですね。

けど、彼のサラっと筆を走らせる姿はさすがでした!

f:id:kaigaiwakuwaku:20170729084129j:image

なにか、インスピレーションが天から降ってくるのでしょうか?

ちょっと職人技っぽので、ぜひ見て欲しいです!☺️

 

筆文字で自分の名前を書いてもらって満足げな顔をしているフィリピン人たち

若い女の子f:id:kaigaiwakuwaku:20170729084220j:image

お店のお母さん

f:id:kaigaiwakuwaku:20170729084111j:image

美人さんにはちょっとサービスしちゃいます。笑

年ごろの男子ならでは。笑

f:id:kaigaiwakuwaku:20170729084318j:image

この日は40人くらいにサービスしたそうです!

一晩ですごい成果が出ましたね。

今後の活躍が楽しみです😊

 

私も書いてもらいました!

私は友達枠で、絵や言葉まで書いてもらいました。

あざーっす😆!!!

f:id:kaigaiwakuwaku:20170729084345j:image

彼は一応9月末までセブにいる予定です。

みなさん、セブで見かけたら声をかけてください。

そして、日本からの応援もよろしくお願いします!

彼独自のウェブサイト Sohmacはこちら。

ブログもやってまーす!☺️

sohmac.com