フィリピンでフィリピン流のお寿司を食べるならここ!SUGBOのお寿司やさん
なぜ暑いのに風邪をひいているのか不思議でたまらない、はなです😭
昨日の夜はブロガー同士集まって、ブログを書きながら意見交換をするはずだったのですが、
行ったカフェのWi-Fiが弱すぎて全然使い物になりませんでした…
ショーック!!!😭
今日こそはカフェに行って頑張ります!
昨日まで気合い入れて「30歳の私」シリーズを書いていたら書くことがなくなりました。。。
しかし、毎週見ているのにほとんどブログ記事で触れていない内容があったので、今日はそれをお伝えします😄
フィリピンで寿司が食べられる!
お寿司といえば、日本を代表する料理です。
オーストラリアの街には、コンビニのごとくテイクアウトの寿司屋がたくさんありました。
ここ、フィリピンセブでも、日本食レストランに行けば、美味しいお寿司が食べられます。
が、今日紹介するのは、フィリピン人向けにちょっとアレンジされたお寿司。
それが、こちらです!
このブログでもよく紹介している、セブITパークのナイトマーケット(SUGBO MERCARD)の、Sakura Makimakiというお店です。
お寿司の詳細は、
右手前から右回りに
卵で巻いてある、オムレツのようなお寿司。
マンゴーチーズソースがかかったお寿司。
(意外と寿司とマンゴーがマッチするのでびっくりしました)
貝柱の軍艦
(にんにくの効いたソースが食欲をそそります)
(カニ風味が入っています。この店の一番人気!)
そしてよく見ると、すし飯がピンク色です!!!
普通の白いすし飯から、ピンク色に変えるだけで売り上げが伸びたとのこと。
珍しいもの好きのフィリピン人の好みに合わせた発想です😆
10ピース入って150ペソ。
やはり寿司はちょっと高いです。
けど、すし飯の味から中に入れる具材まで研究に研究を重ねたお寿司のお味は、
かなり満足度が高めです🍣
ここまでいろんなものが中に入っているお寿司は、日本にもあまりないかも。
3ピースからオーダーできます
少量からオーダーできるのは嬉しいですね。
左手前のオムレツ系寿司は、中にクリームチーズとスパム(ハム)が入っています。
見るからに美味しいのが確証されていますよね。
クリームチーズとハムとすし飯。
いくらでも食べられそうです😆
テイクアウトすれば見栄えもばっちり!
写真のお寿司セットは30ピース入っています。
いろとりどりでキレイですね。
みんなで食べるならこれが一押しです。
こちらのお寿司や、寿司職人の手作りちらし寿司(写真奥)を食べる「寿司パーティー」のお話はこちらから。
ちょっと変化球、丼ものもあります。
このお店、巻き寿司以外に丼ものも売っています。
右下から、サーモン、イカ、ビーフ、?(すみません、忘れました。。。)
全部一気に混ぜて食べるのがフィリピン流らしいです。
でも、個人的には一つ一つの具をしっかり味わいたかったので、
混ぜずにいただきました。
私が一押しするのは、サーモンですね。
フィリピン人の好みに合わせているので、味は濃いです。
最近、お好み焼きを売り出しました!
写真取るのを忘れていました。。。
広島風をまねたお好み焼きがあります。
次回リベンジ予定!
まとめ
オーナーによると、
日本人には、「えー、フィリピンで寿司?絶対食べたくない!」と写真を取られて、結局は買ってもらえないそうです。
(オーナーは見た目フィリピン人。日本人の客は彼がまさか日本人であるとは思わず、彼の前でガツガツ日本語を使うらしい)
この前は、彼が「Sushi〜Okonomiyaki〜」と声を出していたら、
「あの人日本語上手だね」と言われたそうです。
※相手がどこの国の人か分からないときは、日本語で悪口をいうのはやめましょう。
見た目は日本の寿司らしくないけど、味は確かです!
日本で食べられない日本料理!
これこそ、海外で試す価値があるのでは??😆
セブに来たら一度試してみてください😄🎶