はなの海外大冒険!

海外生活で体験したことや考えたことを綴るブログ♬フィジー留学、オーストラリアでのワーホリ経験を経て、セブのゲストハウスで管理人をしながらブログを書いていましたが、家庭の事情で急遽日本に帰国。これからは海外で学んだことをもとに、日本で考えたことを書いていきます。

総勢6人で行った、日帰りカモテスアイランド旅行!From Caravan

昨日は久々に日帰り旅行をしたので、ちょっと疲れたはなです😊

おとといパソコンをいじっていたら突然ルームメイトから連絡がきました。

「新しいゲストさんとカモテス行くんですけど、はなさんも行きます??」

「行く!!」

海が恋しかったので、即答しちゃいました😍

今回の旅のメンバーは

セブのゲストハウス&シェアハウスCaravan(キャラバン)Cebuのスタッフとゲストさん、総勢6名。

うちフィリピン人が1人混じっていました。

彼女がチケットの購入や交渉ごとまでほとんどやってくれました。

1人だけ大金を持っていたゲストハウスのオーナーは、お金をまとめて払ってくれました。

私たちはただ楽しんでいるだけ。

現地の人と行くと、旅がスムーズになりやすいです。

彼女とオーナーに感謝!🇵🇭

出発は4:45

6時のフェリーに乗るために、朝早く出発しました。

朝からフェリー乗り場にはたくさんの人が。

こんな看板もありました。

さすが、フィリピン。ちょっと恐ろしいです。。。

フェリーにのっていざカモテスへ

高速船に乗りました。

実はこれ、日本の福岡県で使われていた船のようです。

指定席なので、みんなで一緒に座れました。

フェリーの中は特に居心地悪いわけではなかったのですが、クーラーの下に座るとすごく寒いです。

上着を持ってよかったと思いました。

カモテスに着いたら

私たちの目的地は、フェリー乗り場と反対側だったので、そこまで移動する必要がありました。

そこで利用したのがトライシクル。

フェリー乗り場では、大勢のトライシクルドライバーのおっちゃんたちが客引きを行なっていました。

トライシクルとは、”ネグロス島周辺4日間の旅”でも毎日使っていた乗り物です。

バイクの横に人が乗る荷台がついています。

www.hana-wakuwaku.info

普段は4人くらいで乗るものだと思いますが、これに6人ぎゅうぎゅうで30分乗りました。笑

きつすぎて体制を保つのがやっとでした。

着いた先はリゾートホテル+ビーチ

リゾートホテルに着きました。

荷物の安全が気になったので、一番安い個室を借りました(800ペソ)

(写真は、部屋に行くまでのホテル敷地内のようす)

部屋に荷物を置いて鍵を閉めたあと、

いざ、海へ。

午前中は潮が満ちていました。

遠浅で海の奥の方まで行けたものの、足が届く範囲のところには魚はおらず。。。

波が高すぎて沖まで泳ぐのも一苦労だったので、浅いところで一旦断念。

プールでぷかぷかしたり、日向ぼっこをしたりしました😊

美味しいご飯を食べられます

さすがリゾートホテル。

食事は美味しかったです。

1人あたり170ペソくらいでお腹いっぱいになりました。

ちなみに、待ち時間が暇だったら、ビーチバレーもできます。

また泳ぐ

午前中に泳いでいなかった私は、海に入りました。

昼すぎになると、潮がだいぶ引いていました。

これなら、奥まで歩いていけそうです。

途中、カニと遊びました。

1回目のカニとのふれあい。

別なカニとのふれあい。

(こいつ、砂に入る時は、まっすぐではなく弧を描くような角度で穴を掘っていました。不思議)

だいぶ潮が引いていたので、楽に沖まで行くことができました。

海の中を歩いていたときに何かを踏んでしまい、その痛みでテンションが下がりましたが、シュノーケリングは楽しかったです。

100ペソでレンタル可)

帰りもぎゅうぎゅうのトライシクルで

帰りはじゃんけんで席決め。

女子2人+細め男子が狭い席に座ったのもあり、行きほど窮屈ではありませんでした。

仲良く港に着き、5時のフェリーでセブに帰りましたとさ。

(フェリーの所要時間は約2時間、料金は片道380ペソ)

感想:楽しかったです。

いい一日でした。

というのも、会ったばかりのゲストさんと計6人で知らないところに行き、

ぎゅうぎゅうのトライシクルに30分も乗り、

同じ皿のご飯を分け、

同じ景色を見るという体験が私たちの絆を強くしてくれました😄✨

天気がよかったらなーとか、海がもう少し綺麗だったらなーとは思いましたが、

自然には逆らえないので仕方ないですね。

思いたってすぐ決行した旅でしたが、みんなの笑顔溢れる1日になったのでよかったです😆

今回、あまり詳しい観光地情報は載せてないです。

セブにいる人向けには書いていないので、そこは多めに見てください。

また、セブからダナオという街までバスで行き、そこからフェリーに乗る方法もあります。

時間がある方は、そちらの行き方でもいいかもしれません。

下に紹介している記事に詳細が載っています!

ぜひご覧ください。

(サウスピークの元インターンShunさんの記事です)