はなの海外大冒険!

海外生活で体験したことや考えたことを綴るブログ♬フィジー留学、オーストラリアでのワーホリ経験を経て、セブのゲストハウスで管理人をしながらブログを書いていましたが、家庭の事情で急遽日本に帰国。これからは海外で学んだことをもとに、日本で考えたことを書いていきます。

「楽しく生きるにはどうしたらいい?」ゲストハウスで行われたトークライブを再現!

新たな出会いに心わくわくさせている、はなです😊✨

 

8月に入り、日本の大学生の夏休みシーズンになると共に、

セブのゲストハウス&シェアハウスCaravan(キャラバン)Cebuのお部屋も満室の日が多くなってきています。

今滞在中のゲストさんのほとんどが男性。

本日チェックインされた大学生はオーナーの知り合い。

ロビーに面白いメンバーが勢揃いしたのでFacebookのオンライントークライブ動画配信などもしました。

(生放送で見ていた人は最多4人でしたが)

 

その内容を書き起こししたので、一部をこのブログで発表します。

トークライブとかっこいいことを言っていますが、

一部、ゆるーいトークを含んでいます)

 

今回のトークライブのメンバー

  1. オーナーのこうさん セブでビジネスを初めて2年ちょっと
  2. ゲストのゆーくん20歳 セブ歴2か月
  3. 姉妹ゲストハウスに滞在中のそーくん20代後半 セブ歴4か月
  4. ゲストのりゅーくん21歳 セブにきたばかり
  5. わたし セブ歴4か月(今回はインタビュアー&書記として参加)

 

テーマは「楽しく生きるには?」

f:id:kaigaiwakuwaku:20170803001446j:image

セブに来てまもないゲストのりゅーくんの提案により、今回のテーマは「楽しく生きるにはどうしたらいいか?」に決まりました。

それでは、4人の「楽しく生きる方法」をお読みください!

できるだけ、本人たちの言葉を忠実に再現しています。

 

 

こーさんの「楽しく生きるための秘訣」

f:id:kaigaiwakuwaku:20170803001505j:image

こー「セロトニンでしょ?」

りゅ「なんですか?それ?」

こ「セロトニンの出る量を増やす。」

りゅ「どうやったら増やせるんですか?」

(ゆーくん、グーグルで検索)

ゆ「早寝早起き、リズミカルな運動、スクワットとか階段の上り下りがいいらしいですよ」

り「走ろ、はしろ。明日は一応海に行きます。いえーい!!!」

こ「あ、俺、セロトニン出してないんだよね。早寝早起きしてないんだよね。笑。

でも、ま、楽しいね。

幸せを感じられるポテンシャルがあるなってのは感じる。」

 

けっこう話題がそれていますね。笑

彼はちょっとゆるい話をしていますが、真剣なときは真剣です!

今度は彼のまともな会話をアップしたい!

 

はい、とりあえず次の人、どうぞ。

 

ゆーくんの「楽しく生きるための秘訣」

f:id:kaigaiwakuwaku:20170803001548j:image

ゆ「俺は全部ポジティブに捉えてます。

例えば、街中で財布をすられたら。。。

すられたらもうどうしようもない。

後悔しても仕方ない。

次は、カバンの持つ手を変えようと、次のことを考える。

財布をすられたからって(それを後に引きずって)態度が変わる人がすっごく嫌い。」

 

若いのにけっこうしっかりした考えをしているゆーくん。

さすがいろんな人生経験をしているだけありますね。

こちら、初めて10日あまりのゆーくんのブログ。

yudiary.hatenablog.jp

 

 

そーくんの「楽しく生きるための秘訣」

f:id:kaigaiwakuwaku:20170803001608j:image

そ「僕はやりたいことをやるスピードを早くすることを考えてます。

そういう突発的な行動を早くする。

セブだと自分が知らないことや挑戦したことないことがたくさんあるんですよ。

面白い日本人や、今までやったことない新しいことにあう確率が上がると思います。

今日はここで皆さんに会えて楽しいじゃないですか?

新しい人に会うと楽しいですよね。」

 

最近の彼の行動を見ていると、この言葉の意味がすごくしっくりきます。

彼のすごいところは、

自分のやりたい夢をはっきり持っているところ、

やりたいと思ったらすぐに行動に移すところ、

それを実際に周りの人に語ってどんどん味方をつけているところです。

見習いたい!本当に。

でも、私はなにをやりたいかやっぱりはっきり決まらない。。。

彼と話していると、私も気合いを入れなきゃと思います。

 

たびたび私のブログに登場している、彼のブログサイトはこちら。

sohmac.com

 

りゅーくんの「楽しく生きるための秘訣」

f:id:kaigaiwakuwaku:20170803001633j:image

り「4月まで忙しくて、そのあと福岡にいて、2週間。

6月はなにもしてなかったっていうか、1日空いてる時間がたくさんあった。

空いてる時間があればやりたいことできると思ってたんです。

でも、時間はたくさんあるのに、朝布団から出るのですら厳しくて。

ちょっとその時期はうつ状態みたいになりました。

部屋からは出られなくなりました。

忙しい環境に身を置きたいと思って、7月は軽井沢のホテルでバイキングのスタッフをして働いたんですよ。

始めは、今まで飲食で働いたことなくてつまらないと思ってたんです。

だれでもできる機械的な仕事が多かった。

でも、一緒に働いている人と仲良くやってると楽しかった。

自然もすごく豊かで。

朝は小鳥のさえずりが気持ちよくて、夜は星がきれいで。

ときどき野生のシカが出て来たりして。

 

結局、僕のタイプは、自分を分析したときに、やることの中で楽しいことを見出すのが得意かなって。

なんでも予定入れて、そのなかで忙しく生活すると充実してたんです。

きつかったけど、めっちゃ楽しかった。

一か月だけだったけどリゾートバイトしてよかった。」

 

私が彼と会ったのは今日が初めて。

新しい環境に身を置くことって、やりたいけどなかなか簡単にできることではありませんよね?

でも彼は、短期間でいろいろな自分と向き合いながら、

自分なりの楽しいことを見出す方法を考えたようです。

すてきですね😄✨

行動することの意味を再認識させられます。

 

こちらが彼のブログです。

リゾバの記事以外には、大学休学中のインターンや幸せのあり方など書いてあります。

応援よろしくお願いします。

リゾートバイトの生活が想像以上に快適なものだったお話 | 明大生休学ブログ

  

まとめ

f:id:kaigaiwakuwaku:20170803001726j:image

「楽しく生きるにはどうしたらいいか?」

おそらく、生きている人みんなが考えることだと思います。

理想はある。

けど、行動に移すのは難しい。

そんなしがらみがある中で、実際に行動に移している人は輝いてみえますね。

「楽しい」の定義は100人いれば100通り。

自分の楽しさを見つけるために大切なのは、

「やりたい」という心のサインに素直に従うことかもしれません😆✨

 セロトニンを出すために、早寝早起きも頑張りましょう!笑

またいいトークライブがあれば、ブログ記事にしたいと思います👍

 

ちなみに、上の筆文字はそーくんが書いてくれました。

興味がある方は、彼のウェブサイトSohmacを通して直接連絡してください。

(結婚式のウェルカムボードやムービーなんかも作ってくれますよ)