はなの海外大冒険!

海外生活で体験したことや考えたことを綴るブログ♬フィジー留学、オーストラリアでのワーホリ経験を経て、セブのゲストハウスで管理人をしながらブログを書いていましたが、家庭の事情で急遽日本に帰国。これからは海外で学んだことをもとに、日本で考えたことを書いていきます。

セブに来て2ヶ月ちょっと。7月の思い出を振り返りつつ、8月の目標を発表します!

二度寝したら思い切り朝寝坊してしまい、後悔しています、はなです😭

 

もう8月に突入しましたね。

日本は夏真っ盛りだと思いますが、

約2年日本を離れている私としては、日本の四季の移り変わりを少し忘れそうです。。。

冬が嫌いなので、セブ滞在を伸ばそうかとちょっと考えているけどまだ未定です😁 

f:id:kaigaiwakuwaku:20170801113019j:image

ブログを初めて74日。

7月のPV数は初めて3000を超えて3385でした☺️✨

今月からTwitterでバンバンブログを公開していきたいです。

みなさん、友達になってください!

Twitter:@hana8787hanae

最近登録したばかりなので、いまいちTwitterの使い方が分かりません…

 

月初めの今日は、先月のまとめと今月の目標を書こうと思います😆

興味ある方はどうぞ☆

 

7月にできるようになったこと

f:id:kaigaiwakuwaku:20170801113041j:image

1.ワードプレスを使えるようになった

これが先月で1番の進歩です😊

語学学校のスタッフからお願いされているライティングの仕事を通して、一度諦めたワードプレスを使えるようになりました👍

まだまだ使うのに時間はかかりますが、これができればクラウドソーシングなどでできる仕事が広がると思います。

とてもいい仕事の機会をいただいて、

フィリピン留学、セブ島留学ならサウスピークには感謝です!

 

2.ライティングのスピードが上がった

ちょっと前にチャレンジしたこちらの企画。

www.hana-wakuwaku.info

この日は、友人と3人でカフェにこもり、記事を書きまくりました。

約6時間で書いた文字数は5000字以上。

集中している時間のみで計算すれば、1時間に2000字は書いたと思います。

その体験があって、1日1500字あまりのブログを書くのが全く苦ではなくなりました。

(ネタがあればの話ですが)

5月には3日かかってやっと仕上げていたライティングの記事を、今は3時間で仕上げられるようになりました。

(ワードなので楽だし、単価が安いのでさっさと終わらせている)

 

毎日ブログを書くことで、少し書くことに自信がついてきました☺️

せっかくフィリピンにいるのに英語ではなく、日本語ばかり上達しています。

まあ、それも目的の一つだし、まいっか。

 

3.すごくいい仲間ができた

偶然誘ってもらって参加したイベントを通して、たくさんの仲間に出会えました。

www.hana-wakuwaku.info

7/2に参加したイベント。

参加してから一ヶ月しか経っていないのに、すごく懐かしい。

そして、一か月でこの仲間と仲良くなりすぎているのも不思議!

 

海外にいる日本人は、変わった人が多いです。

ほとんどの人が、日本での「安定した生活」を一度やめて来ているので、決断力があり、夢を持っている人が多いと思います。

そんな人からの話を聞くと、「人生一度だから、やりたいことに挑戦しなきゃな」と考えさせられます😊

私のセブ生活は予定ではあと2か月弱。

どんな人に出会えるか楽しみです。

 

8月の目標

f:id:kaigaiwakuwaku:20170801113520j:image

1.ワードプレスを効率よく使いこなす

やっと使えるようになったはいいものの、まだ時間がかかります。

写真を編集して貼り付けるとか、

読者が読みやすいようにレイアウトを工夫するとか、

そこをもう少し短時間でできるようになれば生産性が上がるはずです。

週にサウスピークの記事だけで3本は書きたい!

 

2.写真を綺麗に撮れるようになる

f:id:kaigaiwakuwaku:20170801113202j:image

サウスピークの記事で、セブのレストランレポートを書くようにお願いされています。

食レポで大切なのは「写真」!

どうすれば食べ物を美味しそうに撮影できるか、研究したいです。

一生懸命やれば、今後にも生かせると思います。

 

3.ブログの更新は毎日したい

f:id:kaigaiwakuwaku:20170801113550j:image

セブのネタは尽きて来たし、

ワーホリネタはサウスピークで書くから同じもの書けないし。

だけど、せっかく今まで毎日続けて来たブログなので、セブを離れるまでは毎日更新したいです。

インタビュー記事なども入れて、身の回りの面白いことを伝えていきたいと思ってます。

 

このブログ、「Googleアナリクス(サイトのいろんなことを分析してくれる)」の情報によると、64%が日本からのアクセスです。

フィリピンからのアクセスは27%です。

(あとはオーストラリアとかアメリカ。そしてなぜか他の国。)

ということは、あまりマニアックなフィリピンのレストラン情報を書いたとしても、あまりセブにいる人には見られていない。

その詳しい情報は、日本でブログを読んでいる人にはいらないかもしれない。

ということで、日本、つまりフィリピン以外にいる人が読んでも楽しめるようなフィリピンの記事、

もしくは、同年代の人に海外生活の楽しさや大変さを伝える記事を書きたいと思っています☺️

 

まとめ:8月もよろしくお願いします。

f:id:kaigaiwakuwaku:20170801113332j:image

ブログで自分の目標を表明するのは初めてですが、

告知したからには実現できるように頑張りたいです😁

だれか目標達成のためのいいアイディアを持っている人がいれば、教えてください^ ^

どうぞ、応援をよろしくお願いします。

やったー!40分で書けた!

 

もう一度言います。

Twitterを始めました!!

Twitter:@hana8787hanae

よろしくねー☺️✨