はなの海外大冒険!

海外生活で体験したことや考えたことを綴るブログ♬フィジー留学、オーストラリアでのワーホリ経験を経て、セブのゲストハウスで管理人をしながらブログを書いていましたが、家庭の事情で急遽日本に帰国。これからは海外で学んだことをもとに、日本で考えたことを書いていきます。

仲間がいると頑張れる⁉︎セブのおしゃれカフェでライティングの仕事をやってみたら…

昨日遊びすぎたので疲れがまだとれない、はなです。

久々にカラオケに行きました。

セブのカラオケには最新の曲が入っていない変わりに、懐メロがあふれています。

それらを歌いながら、学生時代を思い出しました。

男たちがテンションあげて騒いでいるのをみながら楽しい気持ちになりました。

素敵な夜を過ごせていい思い出になりました。

 

私は最近、1日の半分近くパソコンでカチカチやっています。

まさかパソコンでお小遣いをもらえるようになるとは留学前には思いもよらなかったので、とてもありがたいです。

ちなみに今週執筆したのがこの記事です。

souspeak.com

 

いつもは1人家で作業することが多いのですが、今日は友人に誘われたので、カフェに行ってみました。

 

カフェの様子

f:id:kaigaiwakuwaku:20170809211832j:image

毎週通っている

フィリピン留学、セブ島留学ならサウスピーク近くからタクシーで約20分行ったところにあるのが、こちらのカフェ。

その名も「workplace

清潔感があります。

到着したのは12時ごろだったので、お客さんはまばらでした。

 

友人2人は先に昼ごはんを食べて来ていたということで、私だけこのカフェでランチをすることに。

 

とりあえず、ランチ

受付の前には、メニューが貼ってありました。

オススメのパスタを聞くと、カルボナーラと言われたので、迷わずこちらを注文っ!

f:id:kaigaiwakuwaku:20170809211912j:image

提供には少し時間がかかりましたが、美味しいパスタを食べることができました。(フィリピンなので、やっぱりめんは柔らかめ)

 

でも、カフェのパスタではお腹いっぱいにならず、追加でチョコなんとかを注文。

f:id:kaigaiwakuwaku:20170809211920j:image

これを食べてやっとお腹が落ち着きました。

 

ちなみにこちらのカフェには、いろんな設備がそろっています。

f:id:kaigaiwakuwaku:20170809211848j:image

一番の売りは、高速インターネット、あとは、電源や 昼寝用のソファーもあります。

パソコンで集中して仕事をしたい人にはぴったりのカフェです。

(インターネットは時間帯によっては遅いです)

 

いざ集中しようとするも…

お腹いっぱいになったら頑張ろう!と思ったのもつかの間…、

目の前にいる人は、なにやらニヤニヤしています。

f:id:kaigaiwakuwaku:20170809211954j:image

やばい動画でも見ているのかと思ったけど、さすがに昼からそれはなかったようです。笑 

ポケモンの何かを見て、ライティングはそっちのけで気をとられていました。

「ちょっと、ポケモンGOやらないの?面白いって」というSくん。

それに影響を受けた隣のTくんは、英語の勉強そっちのけで早速ダウンロード。

(ちょっと今更感あり)

f:id:kaigaiwakuwaku:20170809212024j:image

英会話フレーズそっちのけでポケモンGOを始めました。

「あーあー。なんのためにここに来たの?」

と、若干呆れながらも、周りが遊んでいる様子を見たら、私も集中できません。

f:id:kaigaiwakuwaku:20170809212002j:image

そこらへんにあったナフキンで折り紙をしました。

みんな、サボってますね。

わざわざ1時間に35ペソ(70円ちょっと)も払ってこのスペース利用しているのに。。

 

約2時間後、やっと集中モードに。

タイマーかけながら集中してやろうと言っていたのに、だらだら過ぎた約2時間。

完全に時間の無駄でした。

でも、なにかがきっかけでスイッチが入り、無言のまま作業することに成功。

f:id:kaigaiwakuwaku:20170809211903j:image

私は普段は5時間ほどかけてやるライティングが半分くらいの時間でできました。

(仕上がっていないので、リンクはまだありません)

慣れてきたのもありますが、集中力ってすごいですね。

 

一方Sくんも自分のブログを仕上げたようです。

sohmac.com

セブのカルカルという地域の学校で先生をした体験についての記事です。

私ならスルーしてしまう出来事に対しても疑問を感じ、自分のやった授業と関連して振り返りをしているあたりに好感が持てました。

ぜひ読んでいただきたいです。

(写真は友人が撮影しています。これも素敵です)

 

ちなみに私は、自分のライティング作業の他に、SくんのSNSのプロフィールを考えました。

私の主観をがっつり入れたのに否定され、結局彼の言葉を少しだけ変えただけの普通のプロフィールが出来上がりました。

世間一般の評価はわかりませんが、本人が満足しているので私はもういいです。

 

本日2食目もここで食べてしまった

夕方になりお腹がすいたので、みんなで晩御飯を食べました。

こちらがサラダ。

ドレッシングが多過ぎました。

Sくんにおすそ分けしたらゆで卵をごっそり食べられたので、密かに腹が立ちました。

f:id:kaigaiwakuwaku:20170809212032j:image

他の2人が注文したのがこちら。

f:id:kaigaiwakuwaku:20170809212046j:image

仕返しに、たまご全部食べてやればよかった。。。

こちらはホットドッグ

f:id:kaigaiwakuwaku:20170809212100j:image

なかなか美味しかったです。

おなかいっぱいにはなりませんでしたが。

 

本日の成果

f:id:kaigaiwakuwaku:20170809211937j:image

ほぼ、ライティング記事1つ完成。

他の下書きをちょっと。

Sohmacのプロフィール下書き

英語での予約メール返信

それくらいですかねー。

何気に10時近くまでいました。

 

みんなで作業すると、よくも悪くもすごく影響をうけます。

ま、一つ出来上がったのでよしとしましょう。

このあと、もう一度晩ご飯を食べて朝3時までカラオケに行きました。

アラサーだって気にしない!!

明日も、変な活動記録を書きます。

 

パソコンを使ってお金を稼ぐようになるまでの過程はこちらの記事から!

www.hana-wakuwaku.info