はなの海外大冒険!

海外生活で体験したことや考えたことを綴るブログ♬フィジー留学、オーストラリアでのワーホリ経験を経て、セブのゲストハウスで管理人をしながらブログを書いていましたが、家庭の事情で急遽日本に帰国。これからは海外で学んだことをもとに、日本で考えたことを書いていきます。

一度完全に帰国します。日本に帰ったらやりたいこと5選

今朝フィリピンを出国して現在は台湾にいます、はなです☺️

ちょっといろいろトラブルがあって、鹿児島にいつつくかまだ決めきれていないのであります。。。😭

それは後日ブログネタとして公開します。

 

昨夜は、セブで仲良くしてくれた仲間が私のお別れ会を開いてくれました。

まさかのサプライズで写真入りのムービーを作ってもらったり、

今まで仲良くした方からのメッセージを読んでもらったり、

愛情こもった寄せ書きをもらったりして、

みんなから愛された3ヶ月だったことを心から感じました😍

会を開いてくれた、雄大くん、そーまくん、ちーくん、ひかるくん、

企画に協力して忙しい中メッセージをくだっさった皆さんには本当に感謝しています。

ありがとうございました。

 

今日は、日本に帰ってやりたいことを書きます。

帰国してやりたいことは、ワーホリ中も日記帳に書いていました。

が、今回は家族の事情があって帰国するのでちょっと状況が変わり、家族ネタが多めです。

そして、今後の人生を考える大きなキーポイントとなるので、毎日大切に暮らしていきたいと思っています。

それでは、3ヶ月半ぶりに帰国する(でも、住所を戻すのは2年ぶり)の私が日本でやりたことを発表します。

 

1.母の手料理を食べる

f:id:kaigaiwakuwaku:20170819132014j:image

セブにいるうちは、外食ばかりでした。

外で食べるほうが安くですむし、時間の短縮もできるからです。

ローカルのレストランだと一食100円未満で食べられるし、けっこう美味しいです。

セブにいた3ヶ月近く、カレー以外の料理を作っていないので、まずは親の手料理を食べて、自分でも料理をしたいと思います。

 

2.母から料理を教わる

f:id:kaigaiwakuwaku:20170819131635j:image

母が入院する間は私が料理を作ることになると思います。

正直自炊していなかった期間が長すぎて、料理の作り方どころか料理のレパートリーについてあやふやです。 

どんな家庭料理があるかそこから復習して、クックパッドさんに頼りながらご飯を作りたいと思います。

(書いてみると、かなり問題ありな独女、、、)

 

3.祖父母に会いに行く

f:id:kaigaiwakuwaku:20170820152710j:image

祖父は91歳、祖母は88歳(ちょっとあやふやですがそれくらい)

いつどうなるかわからないので、元気なうちに顔を見せに行きたいです。

 

4.温泉に行く

 f:id:kaigaiwakuwaku:20170819131739j:image

やっぱり日本のよさといえば温泉でしょう!

私は、ワーホリ中も、日本食より温泉が恋しかった、温泉大好き九州女子です。

親が大変な間はなかなかいけないと思いますが、落ち着いたらお風呂に入って一息つきたいです。

 

5.人生の方向性が変わった原点「阿蘇」に行き、自然の中に身をおく

 f:id:kaigaiwakuwaku:20170819131908j:image

この前の講演会で、自然が溢れる中に滞在すると自分の気持ちと素直に向き合うことができるというようなことを聞きました。

私自身も、3年前にきつかった看護師をやめて大自然の中で生活したことで、自分の過去を振り返り未来について考える時間をゆっくりと持つことができました。

私にとって、人生が変わる1つの転機となった場所は、熊本県阿蘇

ここに足を運び、海外生活を始めようとしたきっかけと実際の生活を振り返り、今後の生き方について考えたいと思います。

www.hana-wakuwaku.info

 

まとめ:ちょっと人が変わったように生活してみようかな。

f:id:kaigaiwakuwaku:20170819131950j:image

自分の人生のステージでもきっと大きな意味をなすと思われるこれからの1週間。

自分の気持ちがどのように揺れ動くか予想できません。

でも、それが人生。

自分の直感に耳を傾けて何がやりたいか真摯に向き合って今後の道を考えていきたいと思っています😊