はなの海外大冒険!

海外生活で体験したことや考えたことを綴るブログ♬フィジー留学、オーストラリアでのワーホリ経験を経て、セブのゲストハウスで管理人をしながらブログを書いていましたが、家庭の事情で急遽日本に帰国。これからは海外で学んだことをもとに、日本で考えたことを書いていきます。

子どもたちから学んだ、「フィリピン人の特性3つ」

昨日は友達としゃべりまくってとてもリフレッシュできました、はなです😊✨

 

先日のブログでお伝えした「盆踊り」イベント、

無事に幕を閉じたようです😆✨

(盆踊りの様子はこちらからどうぞ。

http://kaigai-cebu-australia.hatenadiary.jp/entry/2017/05/28/フィリピンで盆踊りに参加😊)

セブンスピリットの子どもたちと一緒にこのイベントに参加して気づいた、フィリピン人の特性について、紹介します!

f:id:kaigaiwakuwaku:20170529111249j:image

 かなり主観的です😊🎶

 

特性1.フィリピン人は「人懐っこい」

相手が子どもだったというのはあると思いますが、

フィリピン人はとてもフレンドリーです!

毎回、音楽練習のスタジオに着くなり、

子どもたちに

「Hi,Ate Hana〜」と話しかけられます。

「Ate」というのは、現地の言葉で「お姉さん」という意味です。

名前を覚えてもらえるというのは嬉しいです☆

(私は外国人の名前を覚えるのがとても苦手なので、子どもたちの名前は全然覚えられないのですが…)

 

2.フィリピン人は「カメラ」が大好き!

子どもたちが持っている携帯電話のカメラ機能、

こちらは、画質がきれいとは言い難いものもあります。

なので、私のiPhone5Sを見るなり、フレンドリーな子どもたちは私のところに群がり、iPhoneを使いたがります。

まぁいっか、と思って貸していると、すごい数の写真が増えていました!笑

その数100枚以上…

中学生にして、結構かっこいい写真を撮っていました。

f:id:kaigaiwakuwaku:20170529111959j:image

夜はこんな写真も。

f:id:kaigaiwakuwaku:20170529112104j:image

今回は顔写真は省きますが、

キメ顔で撮る「自撮り」も大好きみたいです!

 

3.フィリピン人は「白い肌」への憧れが強い!

だいたい皆さんもイメージがつくと思いますが、

東南アジアの方は肌が黒いです。

なので、こちらの中高校生は、白い肌に憧れるがあまり、「あれ」を顔に塗って、少しでも白く見せようとしていました。

その「あれ」というのが…

 

ベビーパウダー

 

赤ちゃんのお尻に塗る、白いパウダーです!!

一般的にはあせもやオムツかぶれの予防につかわれます。

けど、こちらの中高校生は顔に塗っています!

化粧品とか買えないんだろうなー

と思いつつも、

ベビーパウダーで少ーし不自然に(ごめんなさい)白くなった顔は、私としてはちょっと顔色が悪くなったように見えなくもないんだけど。笑

まぁ、そんなことは言えませんでした…ハハハ

f:id:kaigaiwakuwaku:20170529113606j:image

 

以上が、フィリピン人と盆踊りに参加して気づいた、フィリピン人の特性でした!😆

みなさんが知っていたものはいくつありましたか??

「留学している」だけではなかなか気づかない、現地の人とのふれあいの中で気づいた魅力、

また何かあればお伝えします☺️✨