はなの海外大冒険!

海外生活で体験したことや考えたことを綴るブログ♬フィジー留学、オーストラリアでのワーホリ経験を経て、セブのゲストハウスで管理人をしながらブログを書いていましたが、家庭の事情で急遽日本に帰国。これからは海外で学んだことをもとに、日本で考えたことを書いていきます。

8月のCaravanゲストさんとの思い出

実は昨日はブログ更新をサボりました、はなです😅

継続してきたことって、1日サボるだけで能力が衰えるんだろうなってのは今までの経験からなんとなく分かっています。

せっかく毎日文章を書き続けて少しは力がついてきたので、諦めないようにしたいなと思います。

 

昨夜は嬉しい事実が判明しました。

このブログをみてコメントしてくださった方の1人が、私が3年前に阿蘇のゲストハウスで働いていたときのゲストさんだったことです。

当日は連絡先を交換していなかったのですが、今となってウェブ上で連絡を取ることができて嬉しく思いました。

これも、私がブログをしていなかったら、

ゲストハウスの方が私のブログのリンクをゲストハウスのブログに貼っていなかったら

起こり得なかったことだと思うと、なんだか不思議です。

人生どこで繋がるかわかりませんね。

特に今はネットが発達している時代。

簡単に情報が漏れる怖さもありますが、

それ以上に昔の仲間と思わぬところで繋がるかもしれないことがちょっと楽しみです😄

 

さて、今日のブログは私がこの間まで過ごしていた

セブのゲストハウス&シェアハウスCaravan(キャラバン)Cebuの8月のゲストさんとの思い出集です。

もう帰国したのでこれが最後の思い出集となってしまいました。寂しいです。

でも、思い出は消えないんだと信じて、記録に残しておこうと思います。

 

Rくん、Tくんや他のスタッフとカモテスアイランド日帰り旅行

f:id:kaigaiwakuwaku:20170823222413j:image

朝早く起きて、酔っ払い男性軍と一緒に行った日帰り旅行。

思ったほどシュノーケリングで魚が見えなかったり、帰り際に雨に打たれたりしました。笑

旅行が楽しかったというより、みんなで行ったことが思い出に残った1日でした。

人数が多かったので、それぞれやりたいことができてよかったです。

今度は晴れた日に行きたいです。

www.hana-wakuwaku.info

 

TくんSくんとカフェで勉強するはずが…

f:id:kaigaiwakuwaku:20170823222447j:image

いつもの日常を記事にしたこちら。

張り切ってカフェに言ってはみたものの、人間って弱いなーという様子も描いています。

10時間滞在した割には成果がイマイチだったかもしれませんが、いい思い出になりました😄

そして、同じメンバーで晩御飯(2回目)とカラオケ(深夜3時まで)行きました。

同年代のメンバーとの海外でのカラオケ大会は思い出深いものがありました。

まじで楽しかった!またやりたい!

次は効率よくライティングの成果も出しますよ!笑

 

Hさんとオスロブ&ツマログ滝、オスロブタウン巡り

オスロブとはセブに留学する人が誰でも訪れるような有名な観光地。

なんと、ジンベイザメと写真を撮ることができます。

www.hana-wakuwaku.info

知人から、オスロブについてのライティング記事執筆と写真撮影を頼まれていたので、それ目的で行ってきました。

後日ちゃんとした記事にするので、今回の思い出はブログ記事にはしていません。

今回のツアーの見所は、ツマログ滝。

f:id:kaigaiwakuwaku:20170823222540j:image

水量が半端なかったです。

マイナスイオンたっぷりの森で滝の水しぶきを浴びてパワーをもらいました。

滝の近くでは、あの、日本では15分1000円以上するであろうドクターフィッシュ体験が無料でできます。

(私はしていないのですが)

f:id:kaigaiwakuwaku:20170823222607j:image

そして、オスロブタウンにある教会跡も歴史があって見る価値がありました。

f:id:kaigaiwakuwaku:20170823222640j:image

オスロブでサメをみたあとに訪れるのにオススメです。

 

Hくん、Yくんとオスロブ&アグニド滝

オスロブに週2回も行きました。

もちろん、記事を書くためです。

(まだ書いてないけど。笑)

このときに訪れたアグニド滝は、キャニオニングができてすっごくアクティブに楽しめました。

こんな滝を登って行ったり、

f:id:kaigaiwakuwaku:20170823222725j:image

こんな大きな滝に打たれたり、

f:id:kaigaiwakuwaku:20170823222830j:image

 冷たい川の水で泳いだり。

f:id:kaigaiwakuwaku:20170823222829j:image

これが私の最後の日帰り旅行でしたが、最後にふさわしい、とてもいい思い出ができました。

一緒に行ってくれた2人には感謝しています。

 

まとめ:やっぱりセブは楽しかったなー

f:id:kaigaiwakuwaku:20170522120542j:image

(過去のゲストさんからの寄贈写真)

ほぼ海に行った思い出ですね。

それくらいフィリピンの海は魅力的ということです。

3ヶ月で何回シュノーケリングしたか数えるのが面倒です。

またシュノーケリングしたいなー

ぜひみなさんもセブに行く機会があれば海に行ってみてください。

そして、宿泊先はこちらへ。

caravan.main.jp

ちゃっかり、自分が働いていたゲストハウスの宣伝をして終わります。

(他のゲストハウスに比べて設備は完璧とは言えませんが、面白い人が集まる宿なので周りのゲストさんとの交流を楽しめる宿です。

また、立地条件はかなりよく、その割に安いです)