はなの海外大冒険!

海外生活で体験したことや考えたことを綴るブログ♬フィジー留学、オーストラリアでのワーホリ経験を経て、セブのゲストハウスで管理人をしながらブログを書いていましたが、家庭の事情で急遽日本に帰国。これからは海外で学んだことをもとに、日本で考えたことを書いていきます。

ブログ、始めます!😆✨

はじめまして。

わたしのブログを見てくれているみなさん、ありがとうございます^^

 

今日からブログを始めます、はなです。

 

f:id:kaigaiwakuwaku:20170517192850j:plain

 

ただいま、フィリピンセブのゲストハウス、兼シェアハウスCaravanの管理人をしています。

 

なんで、はなはフィリピンにいるんだろう?と思う方のために、

ここまでに至る経緯を少し…

 

2015年、ナースのお仕事を辞めた私は、「ナースとは全く違う仕事にチャレンジしてみたいなー」と次の仕事を探していました。

 

そこで、前に泊まったことのあった、熊本県阿蘇のゲストハウス“阿蘇び心”で短期のスタッフをしてみることを決意。

(ちなみに今、こちらのゲストハウスは2016熊本地震の影響で休館中です。現在は、熊本市と、福岡県太宰府で営業中です)

f:id:kaigaiwakuwaku:20170516191637j:plain

(とってもフレンドリーなイタリア人のゲストさんと。) 

 

もともと旅行好き、人と話すことも大好きな私は、ゲストハウスのスタッフやゲストさんとの出会いの中で、大学時代に抱いた、海外生活への憧れを思い出しました。

 

「英語を話せる人、かっこいいなー」

「ワーホリとかで海外に住むって、旅行とは違う感覚があるんだろーなー」

「外国人の彼氏と日本を旅するなんて、うらやましいなー」

 

そして、

「みんなが行ってるなら、私もちょっと頑張れば海外に行けるかも

よし!!!私もワーホリしよう!オーストラリアに行こう!!」

 

という訳で、ゲストハウスでの出会いが人生の一つの転機になったのでした。

 

その後、ナースの仕事でお金を貯め、

 

2015年 9月からフィジー留学(初心者レベルの英語から抜け出すため)

f:id:kaigaiwakuwaku:20170516191658j:plain

 

2016年 オーストラリアで1年間ワーキングホリデー

f:id:kaigaiwakuwaku:20170516191719j:plain

パースとか、

ダーウィンとか、

ブリスベンとか、

メルボルンとか行き、

シドニーで年越しの花火鑑賞!

(ワーホリの詳細は、後日じっくりお伝えします⭐️)

f:id:kaigaiwakuwaku:20170516193539j:plain

 

 

2017年 フィリピンセブで留学

(ワーホリで英語ができるようになったという資格が欲しかったため。)

    2週間、日本人経営ゲストハウスCaravanで管理人。

    1ヶ月間、2年ぶりの春の日本を満喫した後、再びセブへ。

 

f:id:kaigaiwakuwaku:20170517193031j:plain

 

セブで語学学校に通っている6週間、勉強以外のことはほとんどせず、学校にひきこもっていました。

そのおかげでTOEICの点数は175点上がり、700点台になりました。

しかし、そこで思っていたこと、それは、

「フィリピン人とぜんぜん喋ってない」

「学校以外のコミュティーの人と、全く交流がない」

そんな矢先、たどり着いたのが、ここのゲストハウス兼シェアハウス、Caravan

オーナーのこうさんや、他のゲストさんの話のなかで、セブには日本で当たり前のことがあたりまででなかったりはするけれど、

逆にこれから発展するであろう東南アジアでチャレンジするのも面白そうだなあと感じました。

 

日本よりも物価が安いセブでは、日本では高いお金を払わないとできないようなことが、驚くような価格で実現できたりします。

英語のワンツーマンレッスンはもちろん、マッサージ、ネイル、習い事など。

そんなセブでもう少し過ごし、いろんな人と出会いながら自分の人生の方向性を考えたい。

そう思い、また戻ってきました。

f:id:kaigaiwakuwaku:20170516194642j:plain

 

いろんな出会いがつまっているゲストハウス。

阿蘇で会った人たちの影響で人生が変わったように、セブでもさまざまな人との出会いから自分の可能性を広げていきたいと思っています。

 

このブログでは、セブでの日常生活や、私が今までのオーストラリア、フィジーで体験したことを読者のみなさんに伝えていきます。

まずは、セブの生活編から^^

f:id:kaigaiwakuwaku:20170516193244j:plain

 

応援よろしくお願いします。